塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

夏期補習って受けた方がいいですか?

表題の事をたまに聞かれます。 結論から言えば受けなくてもいいです。 ただ、学校によっては強制だったりしますし、参加するしないが成績に影響する事もあるようですので、最終的には自己判断に任せます。 受けなくてもいいという理由は・・・ 一律の課題や…

残念なこともあれば、嬉しい事も・・・

昨日は久々?1年半ぶりくらいに体験授業まで行って入塾とならなかった( ノД`)シクシク… まあ、これも縁なので仕方ないとはいえ、やっぱり何が悪かったのか、何が足りなかったのかと落ち込む反面、次に繋げていく良い機会と捉えましょう(^^) 元々、ご家庭の要望に…

1学期期末テスト(中学生)の結果が出揃いました。

夏期講習の最終調整や新規問合せからの体験授業からの入塾手続きと全く時間がなかったわけではないですが、ゆっくりとブログを綴っている時間がありませんでした( ´Д`)イイワケ そんなこんなとしている間に、公立中学生の1学期期末テストの結果が出揃いました。…

嬉しいですね

中2~中3まで在籍していた生徒で、高校は県外の学校に進学したのですが、大学はこっちに戻る予定だそうで、大学受験に向けて、夏休みに帰った時に、状況を見てほしいと連絡が入りました。 先に模試の結果など送ってもらいましたが、悪くはないけど、志望校に…

責任重大!

さてさて・・・今年の4月から預かった中受生 これまでにもNやMのフォローを請負った事はありますが、大体は基本知識はあるけど、応用できないというレベルで、知識を活かせるようにしていくだけで良かったのですが、今回は手強いです。 学校レベルでも対応出…

夏期講習(宣伝です)

新規の皆様への夏期講習のご案内です。 下記リンクから体験や相談はお申し込みください。 axis-kobetsu.jp まあ、個別指導なので、何か特定のコース等があるわけではありません。 苦手克服や進捗の遅れを取り戻すなど、その生徒に合った内容を組みます。 期…

学校の授業(時間)って大事

勉強会に誘われて一緒に来ていた塾外生の中学生 小学校までは、普段勉強しなくてもそれなりに出来ていたとのこと でもそれはやり方を覚えてしまえば解ける問題だけだよね 中学生になると理解を伴わなければ、出来なくなるよ。 以前にもブログに書いたけど、…

ちょっとでも頑張ろうとする姿はいつ見てもいいものですね。

今日は日曜日ですが、勉強会です。 雨という事もあって、昨日よりは少なめですが、ほぼ満席です。 今日は、中学生の生徒が友人を連れてきました。 中1生と中2生ですね・・・この中学は明日からテストということもあって、「少しでも」という思いからでしょう…

テスト前勉強会・・・今週がピーク!

今週の勉強会は中高生共にテスト直前になるので、ピークだろうなと予想していた通り、満員御礼となりました。 皆頑張ってます! しかーし・・・勉強会の準備で、諸々プリントアウトしておこうと思い、パソコンの操作を終え、プリントアウトされるのを待ちつ…

間もなく期末テスト!

一部高校ではすでに始まっていますが、中学校を含めてほとんどが来週から1学期期末テストです。 1校の2年生は1週間前に「野外学習」となっており、なかなかのハードスケジュールです(^^; 6月2週目から毎週土日で勉強会を催してきましたが、その成果を出して…

自分の事は自分で

懇談会が落ち着いてきたと思ったら、問い合わせや入塾面談に少し追われてしまいました。 有難い事なんですけどね・・・既存生の夏期講習の日程を頭に置きながら、入塾希望者の授業予定日を相談しなければならないので、それを頭に叩き込んでいる間はブログが…

高校生も頑張ってます!

夏の懇談会と問い合わせからの体験授業に中間テストのフォローや期末テスト前勉強会と死ぬかと思いましたが、やっと落ち着いてきました。 一部懇談会がまだ残っているのと、期末テスト終了後に体験をしたいなどで保留となっている案件はありますが、平常を取…

まだまだ指導が甘い!

昨日今日とテスト前勉強会を行っています。 まだ大体の学校で3週間前なので、基本高3受験生の一部と公立中学生くらいしか来ないのですけどね。 そんな中で、中3生には中間テスト(英語と数学)の再テストを行ったのですが・・・ あれほどしっかり見直す、見…

演習が大事!

ここのところ、懇談会に、中間テストの結果分析、そして即期末テストなので、その対策にと、バタバタしておりました。 まだまだ続きますが、少し落ち着いてきたので、ブログを書いています。 先日、新たな指導法をと書きまして・・・そこでも書いたように指…

享栄高校さんにお邪魔してきました

山田先生とメインロビーでの一枚です。 吹き抜けで気持ちのいいロビーですね・・・奥にうっすら見えるのが食堂です。 何度か塾まで訪ねて来てくれて、色々と話をして下さいましたが、実際に見学に来てほしいというお言葉に甘えさせていただき、訪問させてい…

新たに行っている指導法・・・中間テスト結果(公立中学生)

HPの方にも載せているのですが、こちらにも記録として載せておきます。 (チェックが入っているので公開は2~3日先です) 公立中学生で休んでしまってまだ結果を貰っていない2名以外は全員揃いましたので、その記録です。 1学期中間テストいうこともあって、…

時間制限がある中で・・・ケアレスミスとは(個人的見解です)

今日は日曜日・・・久々のオフです。 塾が入っているビルの共用部分の掃除当番なので、そのついでに教室の掃除と月例テストの採点を兼ねて出勤してます。 中間テストの結果がぼちぼち返ってきているのと、月例テストを採点していて、普段時間を気にせず取り…

令和7年度愛知県私立高校一般入試日程一覧(元ネタには私立中学も)

docs.google.com あくまでも速報という事で正式は10月発表のことですが、まとめてみました。 (万が一ミスがありましたらご容赦ください・・・下端に元ネタの一覧表を載せておきますので、合わせてご確認ください。) さて、ほぼ同じなようですが、何か変わ…

出来るようになろうとすれば、結果も付いてくる!

先週で終了した学校の中間テストの結果の一部が昨日から返ってきています。 まだ全科目ではなく、整理がされていないので、データは改めるとして・・・ 頑張った分だけの結果は残せているようです。 中学生組で春から通い始めた生徒たちは、苦手克服に努めて…

なぜ?・・・数学的思考

先程の記事で「なぜ?」に拘る事を説きましたが、なぜ?そうなるのかを導き出し、本質を理解していく事が必要だと思っているからです。 この「なぜ?そうなるのか」を考える事は数学的な思考になります。 よく数学なんてやっても将来役に立つのかと言われま…

自学力(自分で学ぶ力)を付けるために・・・勉強会2週目

今日は勉強会2週目の1日目です。 昨日までで、中学校1校、高校3校のテストが終了しているので、今日は座席が足りなくなることもなく、皆黙々と自習に取り組んでいます。 中学生はテスト範囲の確認テストを終えて、その復習にも取り組んでもらってます。 来週…

ごまかす・嘘をつく

いますよね・・・当校にもいます。 私に直接的に嘘をついたりすることはないですが、家でのことを含めて諸々出ますね。 何度か相談を受けてるご家庭があるのですが、少しずつ直ってきたというか前を向くようになったというか・・・多少なりとも改善しつつあ…

先週末に高蔵中高の渡邉先生が訪ねて来てくれました。(高蔵中・高等学校の紹介)

毎年足を運んでくれている学校で昨年より渡邉先生が来てくれています。 個人的な所感を述べておきます・・・が、3年前を最後に中等部にも高等部にも生徒を輩出してません。 よって、情報の古さは否めませんので悪しからずご了承ください。 まず中等部 大体毎…

勉強会2日目

今日は来週末にテストがある学校の生徒を中心に見ておりました。 昨日の引継ぎで、自ら質問を投げかけてきていたので、対処しやすかったですね。 その上で、最近のテスト問題の傾向を踏まえて、理解しておかなければいけない事などを例題を上げて再解説して…

今年度最初の勉強会

今日は今年度初めての「テスト前勉強会」でした。 テスト日程が中高とも固まっていることもあって、危うく座席が足りなくなって、臨時座席を作らなければならなくなるとこでした。 対応にも追われて・・・ここのところ私が出張る必要はない(指導者に任せら…

私立高校の学校見学会実施校のご案内

私立高校の学校見学会の実施一覧が発表されていましたので、貼っておきます。 令和6年度学校見学実施校(私立高校).pdf - Google ドライブ 予約制だったり、人数制限があったりとしますので、希望する学校のHPを確認してくださいね。 東邦高校の東邦キャン…

令和6年度愛知県公立高校入試平均点

平均点が発表されていました。 マーク式2年目・・・さあどうだったでしょうか。 国語 数学 社会 理科 英語 A B A B A B A B A B R06 受検者 11.2 12.3 12.9 11.3 14.8 合格者 11.3 12.3 13 11.4 14.8 R05 受検者 14.8 15.2 11.5 12.3 12.7 合格者 …

中日教育出版社さんの「チャレンジ」は購入しなくてもいいですよ。

表題は優し目に書きましたが、購入しなくてもというより、購入する必要はありません。 この情報は大分行き届いている(色々な塾人の方がブログなどで書かれているので)と思っていましたし、自塾でも学校教材を購入する際には相談がありますので、ちょっと安…

やっぱ楽しい!

連休も終わり、今日から再開しています。 連休中あまりにもゆーくっりしていたので、ペースが元に戻るかしら?と危惧していたが・・・いらぬ心配だった(´∀`) 生徒の顔を見たら、あっという間に連休前に。 その上早速生徒からも相談が・・・部活のことで悩ん…

連休最終日

本日で4連休も最終日です。 宣言通り、何もしない休みとなりました。 本当に何もしなかった・・・考えなかった休みは4日だけでしたけどね(^^; 3日は教室開放とともに雑用というか思考整理や書類整理を行い。5・6日は自室や教室の大掃除を行いました・・・ス…