塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期中間テスト終了・・・1か月後には期末テストですよ

ほとんどの中学、高校で1学期の中間テストを終えて、結果も分かっているころだと思います。 当校の生徒たちは中学生は結果も分かっている状況です。 高校生は、実施が早かったところは、結果も出始めているところですね。 その結果分析や夏前の保護者懇談会…

愛知県公立高校体験入学実施一覧

公立高校の体験入学(学校見学)の実施校及び実施日が発表されましたね。 もうそんな時期だったなーとちょっと失念していましたが、学悠出版さんのLINEのおかげで情報を得ることが出来ました汗 公立高校の見学は記載の実施日にしか見学が出来ないので、志望…

最後までやり切ることが大事

一昨日、昨日とテスト前勉強会で、6月からの新規入塾生も参加していました。 その際に、これからの学習内容や考え方、そして心構えなどの話をしました。 心構えについて話をしている時に、一緒に横にいたその生徒の友人(既存生徒)も聞いていたのですが・・…

県外受験

本日、入塾をいただきました・・・有難い事ですが、責任重大です。 何せ、中3受験生の上、県外受験となるからです。 これまでにも、県外受験はありました。 石川県に神奈川県に高知県・・・最後までは見てあげられませんでした(ご相談いただきましたが、早…

何事も情報収集が大事

うちの受験生で志望校は一応決まってはいるのですが、少々複雑でして・・・ 保護者と本人とで志望校について、最終的な合意に至っていないんですよね。 保護者の方の言い分も本人の希望も分かりますが、最終的には本人の覚悟次第だとは思います。 大抵の保護…

愛知県公立中高一貫校の状況

昨日、公立高校の合格平均をお知らせした際には、情報を得ていたのですが、合わせると長くなりそうでしたので、改めて掲載します。 昨年発表されていた愛知県の公立中高一貫校の大まかな導入スケジュールが発表されました。 2023年7月ころ:「入学者選考方法…

令和5年度公立高校一般入試の平均点

平均点は以下の通りでした。 国語 数学 社会 理科 英語 A B A B A B A B A B R05 受検者 14.8 15.2 11.5 12.3 12.7 合格者 14.9 15.2 11.7 12.5 12.8 R04 受検者 13.8 14.9 11.3 12 12.7 13.7 11.1 9.9 12.1 11.8 ​合格者 14.3 16.4 11.7 13.2 13 …

目標ってどうやって決めたらいいのか?

今日は今年度1回目の「テスト前勉強会」でした。 でしたと言っても、今日は土曜日なので塾は22時まで開校していますから、引き続き居残って自習している生徒も数名います。 質問対応は基本的には指導者に任せていたので、その間に、高校生用の学習計画表を立…

基礎を徹底的にとは?

今日は、よく言われる「基礎を徹底的に固めましょう」について・・・ 私もよく言いますが、基礎を徹底的に固めるってどういうことでしょうか? 基礎問題集を何度もやりこむことでしょうか? 皆さんはどう思います? 私は、基礎を固めるというのは、知識を活…

テスト前勉強会

GW明けて、1学期の中間テストに向けて諸々指示出しや準備に追われて、ブログが疎かになっていました汗 本日も高校生の学習単元で、これまでは選択されていなかった分野が今年の高2からは選択されたことで、指導者含めて対応策に追われておりました。 解法や…

映画三昧

昨日もオフでした。 溜まっていた家事などは、先日の連休で粗方済ますことが出来たので、昨日は映画鑑賞と洒落込みました。 といっても映画館に出かけるとかではなく、Amazonのプライムビデオですがね笑 「ジュラシックワールド新たなる支配者」やら「刑事専…

数学の勉強法

先日、音読勉強法という記事に書きました「理系科目」の音読について、数学を例にもう少し書いてみますね。 学校の教科書の例題(チャートなどの例題でもいいです。)に取り組みます。 見たら分かると思いますが、例題は問題の下に解答解説が載ってますよね…

「どんな塾に通う?」について書く事は止めました・・・代わりに

先日「塾っていつから通う?」という記事を書きました。 axishara.hatenablog.com この中で、次は「どんな塾に通う?」かを個人的見解の下に書きますとしたので、今日書いてみようと思ったのですが、内容を考察してみると、大体の事は今更感が強い内容になっ…

53時間!

一昨日昨日とオフをいただきましたので、その時の事を・・・余談でお送りします。 個人的な事ですが、先月急遽引っ越しをしなくてはいけなくなり、引っ越し自体は無事終えたのですが、ちょっとしたものが色々と入用になってしまって、ネット通販で購入しまし…