塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

塾フェス!

昨日は「塾フェス2024」に参加してきました!

色々な刺激を受けることが出来て、参加してとても良かったです!

 

塾フェスとは何ぞや?という方に簡単説明しておきますと・・・

愛知県岩倉市にて学習塾「さくら個別指導学院」を営んでおられる「國立先生」の呼びかけの下、学習塾経営者が集まって、セミナーを開いたり、銘々が議論を交わしたり、情報を交換したり・・・普段もネットでやり取りされている方達もおられるんですが、「たまには皆で集まって楽しくやろまい!」(國立先生間違ってたらすみません汗)という画期的な集いです。

 

コロナ前に「塾ブログフェス」という名で一度催されているのですが、その時はまだ開校したばかりで、日曜日と言えど時間がままならず参加を断念せざる得ず、翌年もあるとのことだったので、次は参加するぞ!と意気込んでいたのですが、コロナ禍で中止となってしまったので、参加できないまま過ごしていました。

 

今回やっと参加出来て、普段参考にさせていただいているブロガーの方達と直接会うことが出来て、ドキドキわくわくしてました。

たくさんの方達とお話しする事が出来て、本当に良かったです。

セミナーは全部聞く事は物理的に不可能だった(後日配信していただけるが楽しみです!)のですが、自分が聞いた中では、やはり埼玉県でとんでもない塾を経営されている真島先生の話が印象的でした。

ブログを見させていただいているので、初めて聞くのに初めて聞いた気がしない、何とも不思議な感覚でしたが、直接聞くというのは、説得力も増しますね。

その他の方達の内容もとても良かったです・・・AIについての話も非常に興味深ったです。

 

機会があれば個人的にも訪ねていきたいなと思える素敵な方達ばかりで、またあれば是非参加したいですね!

 

フェスの前に「さくら個別指導学院」を國立先生のご厚意で見学させていただきました。

こちらでも参考になる事が多かったです。