塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

途中式

3月から通い始めた現中2生がいるんですが、全教科、「中の下」~「下の上」レベルだったんですよ。

まあ一番の原因は「勉強してない」に尽きるのですが、「これから頑張ります、頑張りたいと思ってます」という言葉を受けて、保護者と話し合って、まずは週1から開始したんですよね。

 

言葉通り春休み中はほぼ毎日自習に来ました。

しっかり頑張れそうだということで、うちのお勧めコースでもある2教科個別3教科ICT学習の5教科コースに切り替えました。

 

元々部活で時間が取れないということもあったのですが、通塾後は部活があってもしっかり勉強に取り組んでもらっています。

 

そこまではいいんですが・・・

数学が苦手との事だったのですが、理解は早かったので、本当にやってなかっただけだなと思いつつ、計算ミスをやらかしそうだなと思っていたら・・・

 

先程授業を覗いていたら・・・(→o←)ゞあちゃー出してくれましたね。

まずは、字が汚くて自分で読めなくなることがあること、変なところを端折って計算ミスを多発させること。

 

「しっかり途中式を書きます」と改善案を出してくれましたが、「書くべき途中式をきちんと書けばいいよ」とミスに繋がっている箇所を指摘しました。

 

全ての途中式を書いていたら、時間が掛かるんですよね。

省いてもいい途中式は省いた方がいいと私は思います。

ただ、計算ミスに繋がっている原因が分からなければ、丁寧に途中式を書いていき、ミスの傾向の統計を取りましょう。

その上で、省いても大丈夫な箇所もあるし、省いちゃダメな箇所が分かってくると思います。

 

でも、まずは計算は正確性が優先ですよ・・・その後にスピードです。

難しい文章題ばかりやりたがる生徒がいますが、計算ミスを多発させているのであれば、計算問題にも取り組みましょうね。