塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県公立高校入試が2023年春の入試から変わるというニュースが入ってきた

やっとコロナウイルスについての対応措置の連絡が終わった。 同時に保護者面談や電話応対に追われながらの一日だった。 まあ、ともかく無事連絡も済み、自宅待機中の家庭学習についても話が出来てひとまず安心。 久々に色々と情報を得ておこうとネットに入る…

勉強会最終日

本日は昨日に引き続き勉強会で最終日です。 先週までで終了していたんですが、私立中生及び高校生はこれからテストになるので、学年最後のテストで思う存分力を発揮してもらうために今週も開催しました。 塾全体に静かな時間が流れる・・・いい雰囲気ですね。…

2020年度愛知県公立高校一般入試倍率と推薦入試志願者数が発表されました。

この地域の近辺及び主要どころを少し紹介します。 (昨年倍率より↑赤字↓青字) 尾張1群A 締切時倍率 昨年最終倍率 昭和 1.62 2.10 日進西 1.86 2.00 名東 2.11 2.43 豊明 1.66 1.75 旭丘 1.78 1.56 緑 1.76 2.22 尾張1群B 天白 2.71 2.79 東郷 1.79 1.97 日…

自学

テスト結果を見て色々と感じて貰えるといいな。 常日頃から「自学」の大事さは、伝えてきたけど、実際には出来ない子の方が多いのも事実。 次のテストでは満点取ってやる!自分で解けるようになってやる!・・・自ら勉強が出来るようになってやると思ってく…

学年末テスト・・・結果だけが大事?

テストがぼちぼち返ってきました。 一喜一憂人それぞれですが、やった分しか結果には反映されない。 やってもいないのにダメだったと落ち込む子。 時間が足りなかったと嘆く子。 落ち込まないよりも嘆かないよりもいいのかもしれないけど、毎回同じパターン…

新学年準備

今日で原中の学年末テストが終わり、当校在籍の公立中学生はテスト終了です。 これからまだ私立中学生と高校生の学年末テストが始まりますが、先日指導者からこんな話が・・・ 在籍生徒のファイルを新学年用に徐々に変更しているのですが、実際には4月からが…

勉強会③④

今週も先週に引き続き土曜日曜とテスト前勉強会です。 テストが終わった中学生もいるので、今日は中学生よりも高校生の自習組が多いです。 高校生はこれからがテスト週間開始ですからね。 自習といってもチェックは欠かせません。 特に普段授業で見ていない…

勉強会②

早速期間が空いてしまった(汗) 勉強会準備や面談準備やらでバタバタしてしまい、ブログから遠のいてしまいました。 まだ、生活の一部になり切れていないので、ついついブログが後回しに。 先日のブログの勉強会の翌日の日曜日も勉強会を開きました。 午後1…

勉強会

本日は、学年末テスト前勉強会の初日 昼一番から中学生組が静かに自習している。 午後6時まで後4時間・・・がんばれ! 明日も来週もやります。 勉強会・・・ご興味ある方は↓クリックしてください。 axis-kobetsu.jp

合格報告

開校初年度の受験生徒は、3人だけで、すでに2人は去年それぞれの第一志望の大学に合格を決めてくれた。 そして、一昨日高校受験の子も第一志望校への合格が決まった! ちょっとホッとしてます。 みんな素直に言うこと聞いてくれて、やるべきことをしっかりや…

ブログ始めました。

一大決心をして名古屋市の天白区で学習塾を始めたのが去年の3月末・・・ 紆余曲折ありながら、なんだかんだで1年が経とうとしてる。 まだまだ少ない生徒数だけど、それぞれの目標を達成するために、うちの塾を頼ってくれて来た子たち。 レベルや状況は一人ひ…