塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公立高校(愛知県)一般入試まで後26日

今週から3週連続して、土日に「公立高校入試予想問題」の演習会です。 これまでに勉強してきたことが、実を結んでいるかどうかの判定ではありますが、ここからさらに伸ばしていくための材料にもなりますからね。 一問一問丁寧に取り組んでもらいます。 昨年…

一昨日の続きの続き・・・

axishara.com axishara.com 放課後に居残って勉強していたまで書きましたね。 でも居残って教えて貰っていた時よりも、自分が居残っていたら、受験が近づくにつれて、居残り組が増えて来まして、私が教える側になる事が増えて来たんですよね。 もっと頭のい…

昨日の続き・・・

昨日の記事 axishara.com 可もなく不可もなくという状況で過ごしていましたが、中3の夏に青天霹靂というか自分には信じられない状況を突然父親から突き付けられたのですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 父親から、進学先としてちょっと専門的な学校を勧められたというか、…

思えば自分も勉強嫌いだったよな~・・・その頃を振り返りつつ、指導内容(方法)を改革中です。

毎年のことですが、新年度生からのカリキュラムを検討しています。 内容は仕上がってきましたが、それをどうシステムに落とし込むか・・・生徒によって状況は様々なので、一様というわけにはいかないところが難しいところです。 その上、FCという制限のある…

勉強はまず習慣化・・・そして結果にこだわりましょう。

今日も過去問演習会です・・・中3受験生、私立高校一般入試に向けて、最後の追い込みです。 これで来週23日(火)から3日間にわたって私立高校の一般入試が行われます。 愛知県は、入試日が違えば3校まで受験出来ます。 うちの生徒は1校~3校受験まで様々で…

中学受験・・・入試自体も大切ですが入学後はもっと大切ですよ。

今日、愛知県名古屋地区では、愛知、愛工大名電(特奨)、金城(4科)の中学入試でしたね。 受験生の皆さんの頑張りが花咲く事を祈っております。 そして明日、愛工大名電の一般入試を経て、来週27日に名古屋と南女ですね。 28日には淑徳と椙山・・・女子受…

私立高校(愛知県)令和6年度入試倍率

私立高校の倍率が発表されていましたね。 バタバタしていて、見過ごしていましたが、学悠出版社(愛知全県模試主催)さんのLINEで知りました汗 令和6年度私立高校志願者一覧表.pdf - Google ドライブ(私学協会さんHPより) 当校の近隣校や人気校を抽出して…

昨日の記事の高校生の話

この生徒は、高2の夏頃から当校に通い始めたのですが、途中他塾に通っていて自分より出来る同級生たちが「この単元の授業分かった?」とか「あの先生の授業分かりやすいよな」などと話しているのを学校で聞いて、迷ってしまって一旦当校から離れた時期があり…

入試結果でどこもかしこも賑わっているようですね・・・でも入試がゴールじゃないですからね。

「私立高校の推薦入試」という12月の記事にアクセスが増加していた。 多分昨日が合格発表だったからだろうなと。 当校も無事全員合格をいただけました・・・一人「ひょっとしたら」と心配していましたが、合格でした。 今年の中3受験生は6人なのですが、その…

共通テストが今年も終了しましたね。

皆さんはどうだったでしょうか。 英語のリーディングの文章量やら様々な思いがあったと思います。 各予備校も難易度判定を出していますが、主観も交えてまとめてみると・・・ 易化 生物基礎・生物 やや易化 国語 世界史 地理 やや難化 英語R 数ⅡB 物理基礎 …

入試シーズンが始まりましたね・・・しかし「目標」=「勉強」とは、なかなかならないもんです汗

今日は「共通テスト」初日ですね。 当校も出来得ることを全てやって送り出しました。 全力で臨ん来れる事を祈るばかりです。 さて、今日の共通テストを皮切りに、 1月 16日:私立高校推薦入試 23~25日:私立高校一般入試 2月 1~9日頃:私立大学個別入試 22…

学校の授業についていけない②

昨日の続きです。 さて生徒にどう対応したか・・・ そもそも生徒自身の意識をまずは変えない事には何も始まりません。 厳しい事を言えば、勉強しない理由を後付けしているようなものなので。 意識的に勉強をしなくてもいいようにしようとしているとは思って…

学校の授業についていけない①

近隣中学校の授業が単純な一斉授業方式からアクティブラーニング方式(というのかどうか分かりませんが)に変わってきているのは知ってましたが、そのメリットというか恩恵を全く受けず、逆にデメリットでしかなくなっている生徒がさらに増えている印象です…

過去問の取り組み方

この時期過去問の取り組み方について時々質問されます。 塾でも過去問の取り組み方はレクチャーしていますので、そのままをお話しするのですが、ブログにも綴っておきます。 あくまでも当校の考え方であって、他の取り組み方を否定するものではありません。 …

塾外生参加可能学習イベントのお知らせ

学年末(後期期末)テスト前勉強会 各日:13:00~18:00 中1・2生向け 1月27・28日 2月3・4・10・11日 高1・2生向け 2月17・18・24・25日 3月2・3日 当校在籍の中学・高校の日程において、「主に」としていますが、学校種学年関係なく(小学生(高学年)も…

オフの間の出来事です。

年末に卒塾生が挨拶に寄ってくれました。 2年前に卒塾した生徒で今は高2なのですが、高知県の高校へ進学したので、帰名する毎、時間があればわざわざ寄ってくれています。 お土産までもって(^^;) 大学は愛知県に戻ってくる予定なので、何らかサポート出来れ…

気持ちを切り替えて・・・

さあ今日から通常再開です。 昨日は、震災のこともあり、挨拶だけに留めておきましたが、本日はオフの間の余談を。 2日に恒例となりつつある「上野天満宮」へ合格祈願に行ってまいりました。 しっかりお祈りをして、生徒たちに配る「合格祈願鉛筆」を購入し…

新年のご挨拶です。

まずは、能登半島地震にて被災された方々には心からお見舞い申し上げるとともに、復興に尽力されている皆様には安全に留意され、ご活躍されることをお祈りいたします。 そして、羽田空港日航機事故にて被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。 周知の通り…