塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

未来に繋がれ!

模試が続きます。 本日は中学3年生向けの「愛知全県模試」を午前中に実施し、そのまま入試対策講座でした。 中3生頑張れ~! 先週は小学生向けの「小学ぜんけん模試」を実施し、明日は中学1・2年生向けの「愛知全県模試」の1期目実施・・・年末の30日に2期目…

加湿器設置

コロナ対策の一環として「加湿器」を設置しました。 前々から考えてはいたのですが、タイミングよくレンタル会社さんの営業が(笑) 換気を行えば当然ですが、室温が下がりますし、暖房を強くすると乾燥もしますし、頭寒足熱とは真逆の状態になってしまうの…

IT化!?

昨日に引き続き塾の事を少々・・・。 表題のように「IT化」とまでは言えないかもしれませんし、「IT化」というより「見える化」するために様々な事を模索しております。 今のところは、「Studyplus」と先日「モノグサ」を導入しました。ご存じの方も多いと思…

成績アップ

本日は少しだけ当塾のアピールをさせてください。 2学期期末テスト(2学期中間との比較) 中学生組 原中2年 5教科 50点以上アップ! 原中2年 5教科 30点以上アップ! 植田中2年 5教科 50点以上アップ! まだまだ頑張った生徒はおりますが、一部紹介させてい…

合格報告2020

高校生・中学生共に推薦の連絡が入り始めました。 高校生の大半は指定校推薦での出願で、校内選抜を勝ち抜いていたので、心配はしていなかったのですが、生徒同様、合格通知を受け取るまでは、落ち着きませんね。 でも、指定校推薦組は晴れて全員合格となり…

凡ミスとの闘い

お久しぶりになってしまいました。 まあ、いつもの事ですけど(汗) 前回のブログの最後に書いた通り、中間テストが終わって、あっという間に期末テストが本日より始まっております。 前回の中間テストは結果的にみんな頑張りました! 特にいつも凡ミスで落…

中間テスト向け勉強会終了(怒涛の3週間)

前回ブログを書いてから3週間が経過しました。 あれから、定期面談の準備やら、テスト明けの指導のチェックに、中間テスト前勉強会2期目の準備、そして新規指導者(講師)の応募対応に、勉強会2期目の実施と14日連勤で私事まで入れると、14日連勤で14時間(/…

勉強する?③

結果としては、内申は中2まで27前後をウロウロしていたものが、32~3くらいまでは上がりましたかね。 中統は30位前後まで上がったと記憶してます。 大した成績ではありませんが、中1で呼び出しを食らったことを考えれば、まあ良しとしましょう。 だから、何…

勉強する?②

①のつづき・・・ でも、それは勉強するという約束を破った時に怖さを感じるのであって、逆に結果が出た時には、これでもかっていうくらいに褒めてくれましたね。 それからは、学校で授業を聞いて(相変わらずノート(板書き写し)は取ってませんでしたが、自…

勉強する?①

先日下の記事で、現役当時勉強してこなかったと書きました。 そのことはいずれ書こうかなとしましたので、書いてみます。 長くなりそうなので、いくつかの記事に分けますね。 axishara.hatenablog.com 自分が現役の時はほんとに勉強しませんでしたね~(^^; …

恒例勉強会

昨日より恒例のテスト前勉強会を開催しています。 今回は、4連休と重なったので、4日間連続での長時間自習となっています。 そして、コロナで春の学校の予定の一部が秋に実施されていることから、この2学期の中間テスト期間が学校別日程にいつも以上に開きが…

炊飯器調理法(鶏肉)

先日「30分チキン」を作った時に余った鶏肉を使って、別の鳥料理を作ってみました。 作ったのは、これまた以前からよく知られている炊飯器料理の中からカオマンガイ「風」でも作ってみるかということで・・・「風」としたのは、エスニック系の調味料があるわ…

勉強をするようにさせる

勉強するって難しいですね。 塾を経営し始めて、なおさら感じるようになりました。 成績を伸ばしたければ勉強すりゃいい。 行きたい学校に入学したけりゃ勉強すりゃいい。 でも勉強はしたくない!ときたもんだ。 うん、確かに勉強はしたくない・・・私もそう…

30分チキンを作ってみた

昨日は久々のオフだったので、以前からツイッターでバズっていた「30分チキン」なるものを作ってみました。 写真があれば良かったのでしょうが、忘れてしまいました(^^; 結論から言うと、バッチリ出来ました! 元々料理は嫌いじゃないので、レシピを見た時に…

指導者

登校では、生徒教える「先生」を「指導者」と表現しています。 これからの時代、指導者はどんどん変わっていくというか、指導者に求められるスキルが変わっていくと言った方がいいですかね。 今まではやはり所謂手取り足取り教えるのが上手いっていう指導者…

難しいですね・・・

何がって? 塾費用です・・・塾を決めるにあたっては、重要なファクターの一つですよね。 塾の運営経営を一手に任されてはいるものの、やはりFC校であるがゆえに勝手な事は出来ません。 当校の費用は安くはないと思いますが、個別指導としては標準的だとは思…

愛知全県模試

今週来週と土日で中学生向けの「愛知全県模試」と小学生向けの「小学ぜんけん模試」を塾内で実施します。 今日は中3生・・・全県模試が一番重要となる学年ですね。 5教科+英語聞き取りでした。 お昼から始めて、先ほど終了。各自の手ごたえは?・・・様々で…

2020年お盆

久々にゆっくりしております。 休みってわけじゃないんですけど、元々土曜日は授業は入れていないというか、それほど要望がなかったので、勉強会等のイベント事に利用することが多いのですが、今日はそういった事もなく、また世間ではお盆休みに入ったことも…

令和3年度愛知県公立高校入試一般選抜における校内順位決定方式の変更

本日はもう1点記事を。 先日、表題の通り、令和3年度の高校入試における校内順位決定方式の変更のあった学校が発表されましたね。 すでにご存じの方も多いと思いますが、愛知県ではこれまで「工業」高校と称していた学校が全て「工科」高校と名称が変わりま…

どうなるのでしょうか・・・

今日は日曜日なので、本来はお休みですが、先週に引き続き恒例の「定期テスト直前勉強会」のため、塾を開放中なので、梅雨の晴れ間にゆっくりと時間が流れる教室の中、ブログをしたためております。 先週は、全ての中学校がテスト前でしたので、中学生が多か…

あれま!

毎日は無理だろうとも少しずつでもと始めたブログ・・・前回から3ヶ月経ってました(^^; コロナ禍で右往左往どころか四方八方振り回されていたとはいえ、ちょっと空き過ぎましたね。 今後もこういう事があるとは思いますが、地道に続けます。 で、結局前回の…

質問の仕方

毎日の開校前の準備に「消毒」という項目が増えて、さらに時間が取られてしまい、ブログが疎かになってしまいました。 まだまだブログが生活の一部になっていない証拠ですね。 こんな感じですが、少しずつでも書いていきます。 さて、本日は、「消毒」作業に…

愛知県公立高校入試

昨日A日程の入試が終了しましたね。本日は面接ですね。 数学を一通り解いてみましたが、標準的な問題が多い中、いくつか面白い問題もありました。 大問2(3)や大問3(2)(3)、これをしっかりと解けたかどうか・・・合否の分かれ目ですかね。 分から…

Axis原校のご案内

名古屋市天白区の地下鉄「原」駅近辺にある個別指導型の学習塾です。 入試などの教育情報や学習方法、当校の指導方針などを更新頻度は少ないかもしれませんが発信出来ればと思います。 合わせて、日常的なものも載せています・・・入塾検討の一助となれば幸…

来週(9日)より塾再開します!

学校一斉休校措置に伴って、当校でもその方針に準ずることになっていたのですが、諸事情を鑑みて、来週(9日)からの再開となりました。 これで生徒たちの学習面において、過度に遅れたりする心配も大分減りました。 しかし、万全な受入態勢を整えねば。 ご…

学校休校措置初日

学校休校・・・仕方ないですよね。 特に愛知県は感染者数が全国で3番目に多いらしいですし、名古屋市では市中感染の段階かもとの事。 一日も早い収束を願うばかりですが、やはりその間の子どもたちの事が気になります。 学校休校に合わせて大半の塾も自主休…

愛知県公立高校入試が2023年春の入試から変わるというニュースが入ってきた

やっとコロナウイルスについての対応措置の連絡が終わった。 同時に保護者面談や電話応対に追われながらの一日だった。 まあ、ともかく無事連絡も済み、自宅待機中の家庭学習についても話が出来てひとまず安心。 久々に色々と情報を得ておこうとネットに入る…

勉強会最終日

本日は昨日に引き続き勉強会で最終日です。 先週までで終了していたんですが、私立中生及び高校生はこれからテストになるので、学年最後のテストで思う存分力を発揮してもらうために今週も開催しました。 塾全体に静かな時間が流れる・・・いい雰囲気ですね。…

2020年度愛知県公立高校一般入試倍率と推薦入試志願者数が発表されました。

この地域の近辺及び主要どころを少し紹介します。 (昨年倍率より↑赤字↓青字) 尾張1群A 締切時倍率 昨年最終倍率 昭和 1.62 2.10 日進西 1.86 2.00 名東 2.11 2.43 豊明 1.66 1.75 旭丘 1.78 1.56 緑 1.76 2.22 尾張1群B 天白 2.71 2.79 東郷 1.79 1.97 日…

自学

テスト結果を見て色々と感じて貰えるといいな。 常日頃から「自学」の大事さは、伝えてきたけど、実際には出来ない子の方が多いのも事実。 次のテストでは満点取ってやる!自分で解けるようになってやる!・・・自ら勉強が出来るようになってやると思ってく…