塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習

巷では夏期講習についての話題(特に費用)が盛んなようですね。 ご多分に漏れず、当校も夏期講習の提案中でもあります。 費用を度外視すれば、夏期講習というか夏休みはとても大事な時期ではあります。 色々な塾関係者の方がおっしゃっているので、詳細は割…

令和5年度愛知県私立高校入試選抜日程一覧速報!

令和5年度愛知県私立高校入試選抜日程一覧 https://www.aichi-shigaku.gr.jp/file/R05nyuusi-nittei.pdf 愛知県私学協会より令和5年度の入試選抜の日程の速報が入りましたね。 あくまでも速報であり、正式発表は10月ですね。 まあ、速報通りになると思います…

テスト結果の利用の仕方

本日、恒例のテスト前勉強会として、1学期中間テスト向けの2週目です。 テスト直前という学校が多い事もあって、8割方席が埋まっています。 テスト前勉強会は塾外生も参加OKとしているので、中3で卒塾していった生徒も初めての高校での定期テストということ…

課題が大変!

GWも開けて、早いところは明日から中間テストですね。 新高1生も高校生になって初めての定期テストです! で、タイトルのようにテスト前課題の量の多さにヒーヒー言っているわけです汗 中3の時から、高校の分量がどれくらい増えるのか話してきましたが、実際…