塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目標があると強いですね

なければないでいいと個人的には思っていますが、あるとやはり色々と強いですね。 新高1生になる生徒を3月から預かっているのですが、目標が親子共々明確でした。 親子で意見も一致・・・少しお母様が心配性かなという点はありましたが、それも良い刺激に取…

自習・自習・自習・・・頑張れ!

春休みに入ってから、開校と同時に生徒(中学生)が来ます。 指導内容を改変してから、学習量が増えるようにはしましたが、皆頑張ってくれてます。 新しく入塾してくれた生徒も早速来ています。 まだまだ保護者に言われてきている生徒もいますが、来るだけ頑…

有難いことです。

週末は、送別会もありましたが、入塾及び入塾相談も続いていて、日曜日も手続きで出勤したりして、バタついていました。 今年に入って問い合わせが昨日までで・・・23人 そのうち面談が出来たのが・・・11人 そのうち入塾していただけのが・・・9人(2人保留…

オフの出来事

先週末から、何かとあってブログが疎かになっていました汗 先週土曜日は、うちで一番長く勤めてくれた指導者の送別会でした。 大学2年生の時に、ほぼオープニングスタッフとして勤め始めてくれて、諸事情あって留年もされたので、5年間働いてくれました。 留…

季節講習

当校は各季節講習期間として2ヶ月の期間を設けています。 春期は3・4月、夏期は7・8月、冬期は12・1月といった具合ですね。 内容としては、本部カリキュラムでは「標準」という名のプラン例がありますが、当校に限っては、標準だのなんだの関係なく、その生…

学年末テスト(高校生)・・・結果からのこれからの新たな対応(宣伝が入ってます(^^;

高校生の学年末テストの結果も徐々に判明し始めました。 一部抜粋した結果速報はHPのブログをご覧ください。 axis-kobetsu.jp 平均点も高かったですが、天白高1生たちが頑張りました。数学80点台や物理基礎97点など、勉強を頑張った成果が出たのではないかと…

学年末テスト結果(公立中学生編)

ここのところ、入塾の面談や体験授業に追われて、入試の総括はしたものの、定期テストの結果更新が疎かになってました。 HPの方のブログには載せたのですが、まだ反映されていない内容もありますし、記録用にこちらにも記載しておこうかと思います。 まだ高…

2024年度入試総括(大学入試編)

昨日に引き続き大学入試について総括しておきます。 改めて結果は・・・ 大学入試:対象者4名 進学先:名古屋市立大学・名城大学・椙山女学園大学・愛知淑徳大学 合格先は、愛知大学、中京大学でした。 1名は高1の夏からお預かりさせていただいてましたが、…

2024年度入試総括(高校入試編)

今年度の入試を総括しておきます。 高校入試:対象者6名 進学先:中村高校・東海学園高校(2名)・名古屋大谷高校・享栄高校(2名) 大学入試:対象者4名 進学先:名古屋市立大学・名城大学・椙山女学園大学・愛知淑徳大学 以上となりました。 高校入試の合…

愛知県公立高校合格発表(2次選抜募集人員添付)

今日は、愛知県の公立高校の合格発表でしたね。 サーバーがダウンとまではいかなかったようですが、アクセスが集中して、見れるまで相当時間が掛かった生徒もいたとか・・・来年度からはWEBのみの発表になるかもとの事なので、スムーズに閲覧できるように改…

国公立大(前期)合格発表

やっとPCも直りました。 そんな中、今日はうちの生徒が受験した国公立大前期入試の合格発表でした。 受験生は2人でしたが、2人とも直接報告に来てくれました。 結果は・・・ 一人は合格しましたが、一人は残念な結果となってしまいました。 どちらも入塾当初…

さあ始まるぞ!

昨日も少し書きましたが、新指導方法(公立中学生向け)を明日から順次導入していきます。 懇談会で話をした結果、これまでより費用が嵩んでしまう事になり、かつ自学自走がある程度出来る生徒だった1名(元々この生徒はお知らせだけの予定でした)を除いて…

後もう少し・・・

今日明日と最終のテスト前勉強会・・・高校生と私立中学生が自習に来てます。 この間発破をかけた公立中の新3年生も来てました、後期に備えて高3生も来ていますね。・・・いい傾向です。 これで来週土曜日まで踏ん張れば、1月3日から続いた連勤も終了です。 …