塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数字は大事!?

本日、日曜日ですが、テスト前の中学生徒の希望により、臨時開校しております。 メインの中学校のテストが終わっているので、来る生徒も少ないだろうと思っていたのですが、高校生たちがぞろぞろと・・・高校はこれから中間テストですからね。 頑張ってもら…

第3回愛知全県模試の結果が返ってきましたー

保護者懇談の準備や2学期中間テストに向けての対応や、台風での臨時休校の対応に追われてバタバタしていたところに、宅配便が・・・ 全県模試の結果でした・・・速報データを見ていたので、生徒別の懇談も一通り終えていましたが、小問別データの確認をしな…

勉強会2週目

今日も(明日も)テスト前勉強会でした。 メインの中学のテストが来週の火曜日からなので、ほとんどの生徒は理科社会に没頭していました。 英語と数学は一通り仕上げたようですので、言う事をきちんと聞いてくれて・・・やはり素直な子が伸びますね。 まあ、…

ちょっと期待・・・

昨日は日曜日開校期間の初日で、2学期中間テスト前勉強会でした。 伝えた通りテスト1~2週間前に当たる中1・中2生、そして檄を飛ばした中3生全員参加の下、しっかりじっくり実施出来ました。 そんな中、とある中1女子とゆっくり話すことになったのですが、こ…

体力増強期間

毎年の事ですが、今年もやってきましたこの季節! 今日明日の土日とテスト前勉強会と称しての5時間勉強会。 この時期から、年末まで、特に受験生は何かしら日曜日に予定が入るようになるのですが、それでも何日かは休みとする日もありました。 が、今年は、…

夏の自習王決定!

当校では、自学習の記録付けをさせている(記録しない生徒もいますがね汗)んですが、夏休み中の自学習時間を計算したところ・・・ 200時間越えで中3生のNさんでした! 他にも150時間などなど・・・100時間越えは、塾で自習している生徒たちでしたね。 自宅…

やっぱり基礎

いつも言っている事ですが、やっぱり基礎が大事です。 先日の愛知全県模試の自己採点から結果が良かった生徒、思ったよりも悪かった生徒、様々いましたが、基礎的な問題を落としている生徒もチラホラ・・・ 当然、徹底的に見直しをさせましたが、応用問題で…

休日のひと時

昨日は、休日でした。 先日2日間ほど遅い盆休みをいただいた時に、作ろうかなと思っていたのですが、打合せが次々と入り、休みどころではなかったので、今回挑戦してみました!何に挑戦かというと・・・ 前々からスペアリブが冷凍庫で眠っていたので、何かし…

入試対策ゼミ

今月より中3生対象の入試対策ゼミが始まりました。 本日1回目を実施しており、入試レベルの問題に一生懸命取り組んでおります。 基礎、標準レベルの問題であり、中1の単元から取り組ませているので、今のところは問題ないようですが、これからですね。 段々…