塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

衰えを感じる瞬間

今さらながら、もう一度高校数学と英語を勉強し直しています。

校舎にある映像授業を使って。

 

前にも書いたのですが、これまで映像授業を使って来なかったんですよね。

でも、知識不足というか、そもそも知識が入っていない生徒がちらほら・・・これは何とかせねばと映像授業を復活させたんですが、自分で一度受けておかないとと思って、現在取り組んでいる最中です。

 

内容的には復習になるので、難しいとかというわけではないのですが、覚えていたつもりでも覚えられていなかったり、分かっていたつもりでも分かっていなかったりと問題点が多々見つかります・・・いつも生徒に言ってる事なんですけどね(・_・;)

 

それはそれとして、そういうことが衰えを感じるところではなくて・・・

集中が続かない!

勉強するのも体力が必要ですが、その勉強体力が衰えている。

 

でも勉強する生徒の気持ちにもなれるので、一石二鳥ですね・・・ちょこちょこ頑張ろ。