塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

質問の仕方

毎日の開校前の準備に「消毒」という項目が増えて、さらに時間が取られてしまい、ブログが疎かになってしまいました。 まだまだブログが生活の一部になっていない証拠ですね。 こんな感じですが、少しずつでも書いていきます。 さて、本日は、「消毒」作業に…

愛知県公立高校入試

昨日A日程の入試が終了しましたね。本日は面接ですね。 数学を一通り解いてみましたが、標準的な問題が多い中、いくつか面白い問題もありました。 大問2(3)や大問3(2)(3)、これをしっかりと解けたかどうか・・・合否の分かれ目ですかね。 分から…

Axis原校のご案内

名古屋市天白区の地下鉄「原」駅近辺にある個別指導型の学習塾です。 入試などの教育情報や学習方法、当校の指導方針などを更新頻度は少ないかもしれませんが発信出来ればと思います。 合わせて、日常的なものも載せています・・・入塾検討の一助となれば幸…

来週(9日)より塾再開します!

学校一斉休校措置に伴って、当校でもその方針に準ずることになっていたのですが、諸事情を鑑みて、来週(9日)からの再開となりました。 これで生徒たちの学習面において、過度に遅れたりする心配も大分減りました。 しかし、万全な受入態勢を整えねば。 ご…

学校休校措置初日

学校休校・・・仕方ないですよね。 特に愛知県は感染者数が全国で3番目に多いらしいですし、名古屋市では市中感染の段階かもとの事。 一日も早い収束を願うばかりですが、やはりその間の子どもたちの事が気になります。 学校休校に合わせて大半の塾も自主休…