塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語リスニング(リスニングハッカー)

今日は臨時でお休みをいただいております。 来月からまたほぼ休校がなくなるので、校舎のメンテンナンスを兼ねてお休みをいただき、一通りメンテンナンスが終わって記事を書いてます。 昨日の模試の模試で、最後の科目が「英語」だったのですが、模試中に塾…

鉛筆シャープ

本日は第4回愛知全県模試です。 今回より3年ぶりに公開会場受験が復活しましたので、ほとんどの生徒は会場で受験しているのですが、一部生徒は塾内での受験を希望したので、塾でも同日開催中です。 今回より、本番に備えて、全県模試でもマークシートの解答…

きっかけ

というわけで(どういうわけだ・・・前の記事は1日サボった埋め合わせ的なものだったので)、もう一つ記事を・・・ 今日は、中2生の子が月例テストの後、そのまま自習で残っています。 習い事がない日は、出来るだけ塾に来ると約束して、一生懸命来てくれて…

密かに・・・

毎日1記事と思って、ブログを付けてたのですが、4日で止まってしまいました。 生徒たちに「日々の学習習慣を!」と言ってるくせに、自分が出来ていないのは、あかんですね汗 無理やりにでも付ける事を癖付けないと、忘れてしまうんですよね。 勉強も一緒です…

振り返り(学習計画の立て方)

昨日の記事でも書きましたが、勉強は振り返りが重要です。 これは大人(社会人)になっても必要な事です。 過去、別業界で経営者をしていた時も、この振り返りが習慣化していない社員は、行き当たりばったりというか、良かった事も再現できなくなっていまし…

学習記録

唐突ですが、皆さんは学習スケジュールを立てて勉強していますか? 色々な学習スケジュール帳や管理アプリなどがありますから、「やってるよー」って方も多いでしょうね。 うちでも学習スケジュールを立てるように指導はしてますが、なかなか身に付かないと…

私立学校合同説明会2022

今日は朝から愛知県私塾協同組合さんが開催されている愛知県の私立学校の合同説明会に行ってきました。 去年も行っていて、今年は必要なところは、学校別の説明会に行っていたので、行く予定ではなかったのですが、先日面談に見えられたご家庭から相談を受け…

リフレッシュ完了!

昨日は久々の完全オフでした。 それまで、どうにかこうにか47連勤出来ました( ´ー`)フゥー... 前職までも定休日なしという勤務形態が20年以上続いたので、慣れっこではあったつもりでしたが、年とともに体力の衰えを感じてもいましたので、念のために備えて…

暗記学習法

先日自習に来ていた高校生(1年生)から、暗記が上手くできないと相談を受けました。 暗記の仕方に正解はありませんが、上手く行かなければ別の方法を試すことも必要ですね。 そこで、暗記の仕方というか、暗記のイメージを確認してみました。 すると、やは…

高校選択の考え方

先日のテスト前勉強会に中3で卒塾した高校生が家で自習出来ないからと久々にやって来ました。 この生徒は、とにかく勉強嫌い、でもテストで良い点が取りたいなんていう典型的なタイプでした。 中1から通塾していましたが、何度も塾を辞める話をしました。保…

愛知県立高校の募集定員が発表されました

何気なく行政情報を見ていたら・・・ 発表されていましたね・・・令和5年度入学者数について。 元ネタはこちら↓ www.pref.aichi.jp 全日制の増減数は全体で、5学級減、200人減 去年度に大きく増減が行われましたので、今年度は発表済みだった学科やコース変…

理科嫌い

昨日の勉強会である高1生徒から生物基礎の問題の質問があった。 問題自体は遺伝子の所で、それほど難解な問題ではなく、質問も違う角度からだった。 生徒が問題文を指して・・・ 「10のマイナス3乗ってどうやって計算するんですか?」 だった。 え?説明さ…

出来る?やる?

1日で2つ目の記事になりますが、お付き合いください。 勉強会やらとテスト対応に追われつつも、懇談会も実施しているところです。 懇談会の流れとしては、まず、生徒面談を面談をするのですが、その中で今後の方針や季節講習についても話し合うのですが、毎…

本日勉強会最終日~

6週続いたテスト前勉強会も今日で最後です! って言ってもまた来月早々に期末テストに向けての勉強会が始まるんですけどね汗 中間テストが終わった早々に、期末テスト向け勉強会の告知を貼るんで、毎回生徒たちは目を丸くしてします笑 出来ることは何でもし…

第1回進路希望調査結果(愛知県)が発表されましたね。

元ネタはこちら↓ www.pref.aichi.jp 希望試算倍率等々出ていますが、何の根拠や裏付けもなく、ただ「行きたいな」と思っての志望校をそのまま書いている生徒がまだまだ多い時期の調査なので、あまり参考にはなりません。 第2回となると、進路をしっかり考え…

本日は祝日・・・「スポーツの日」

昨日(10月9日)は、「塾の日」でした。(全国学習塾協会が1989年(平成元年)に制定。) 今日は、スポーツの日ですね。昔は「体育の日」で10月10日と決まっていましたが、今は10月の第2月曜日となっていますね。 当校は、祝日ではありますが、通常通り開校…

勉強会高校生版

諸々の雑務に忙殺されていましたが、一通り終わらせることが出来て、少しずつ落ち着いてきました。 そんな中、本日も「テスト前勉強会」&「公立中3生入試対策」です! 昨日までで、国公立中学の中間テストは終了し、後は、一部私立中学生と高校生となります…

テストは受けた後が重要です

一つ前の記事でも書きましたが、メイン中学の2学期中間テストの結果がすべて返ってきまして、平均点や順位等も判明しました。 合計点数は、数学の事もあって(3年生のみならず全学年低い結果となってしまったようです。)前回(1学期期末)より下げてしまい…

まだまだテストは続くよ・・・

10月に入りましたね。 メインの公立中のテストは終了しましたが、来週からメイン以外の公立中や国立中に私立中、再来週あたりから高校のテストが開始されます。 昨日今日といつものごとく、テスト前勉強会絶賛開催中ですが、高校生と中3生(テストが終わって…