塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト前勉強会(高校生向け)・・・本日で終了?

本日、一応最後のテスト前勉強会を実施しています。 先週までは、中3受験生の入試対策もあって、バタバタな一日でしたが、今日(昨日と)は、高校生のみということで、静か~な時間が流れています。 今日で終了?としたのは、ほとんどの高校生は来週中には学…

春から大学生・・・頑張れ!

今日は祝日ですが、当校は通常開校です。 テスト前の高校生が自習に押しかけています・・・いい事だ(´ー`*)ウンウン そんな中、先日無事「駒澤大学」へ進学が決定した生徒が、差し入れを持って、挨拶に訪れてくれました。 有難い事です。 2週間後には東京へ旅立…

愛知県公立高校一般選抜入試(所感)

解答速報で問題を見てみました。 すでにあちらこちらで所感的なものは出ていると思いますが・・・ まず、見てびっくりしたのは、数学と理科ですかね。 理科は、おっしゃってる方もいましたが、上位校では、満点取れてる生徒が多いかもしれませんね。 得手不…

2023愛知県公立高校一般選抜入試・・・無事終了しましたでしょうか

中3受験生の皆さん、入試お疲れ様でした。 ゆっくり休んでくださいと言いたいところですが・・・ 出来れば解き直しをきちんとやっておいた方がいいです。 昨年度までのように2回目の入試の対策をしなければいけないわけでもないですけど、最後まできちんと向…

令和5年度愛知県公立高校一般入試 志願者数・倍率【近隣3校】

最終倍率は、志願変更後に多少の動きはあったようですが、最初の発表とほぼ変わらずといったところでしたね。 さて、いつもの近隣3校は・・・ 募集人員 第1志願者数 第2志願者数 志願者総数 倍率 昭和 318 570 177 747 2.35 天白 338 453 588 1041 3.08 日進…

令和5年度愛知県公立高校一般入試 志願者数・倍率発表

Twitterでも先にお知らせしておりましたが、志願者数と倍率が発表されましたね。 ↓ https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/447682.pdf 明日、志願変更の締め切りで再度夜の9時ごろに最終発表がありますので、考察は明日以降に改めて記事にしてみま…

公立高校入試対策

昨日とは打って変わって、良い天気ですね。 そんな中、1月末より実施している「入試対策予想問題演習会」の4回目を実施しています。 明日と来週の日曜日の残り2回となったのですが、以前にお伝えしました教育委員会から発表された令和4年度A日程の過去問(マ…

令和5年度愛知県公立高校推薦入試合格者数

一昨日に行われた公立高校の推薦入試の合格者数が発表されましたね。 それに伴い一般入試の募集人員も確定しました。 愛知県教育委員会の発表です。 https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/447248.pdf 先日の志願者数発表の時に15%で計算した人数…

嬉しい報せ

今日は嬉しい報せがあったというか・・・こちらから聞いたのですが・・・ 季節講習で少しだけ携わった中受の生徒が、志望校に全て合格したという何とも羨ま・・・いや、嬉しい報せを受け取りました! 実直で素直に言う事も聞いてくれる生徒でしたが、不器用…

令和5年度愛知県公立高校 推薦・特色入試の志願者数が発表されましたね。

元ネタはコチラ↓ 全日制推薦選抜等の志願者数 https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/446798.pdf 増えてますね! そりゃそうですよね・・・別日受験となって筆記試験受けずに合格する可能性があるわけですから。 それにしても多いですね・・・普通…