塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

当校への入塾を検討される方に向けて

ここ最近新規の入塾生が続いており、嬉しい限りです。 あ、何十人とかではないですからね・・・月に1~2人の入塾が夏頃から続いているというだけですし、夏前がしんどかったので、春の卒塾生分をやっと補えて来たという程度です。 それでも学校種や学年が変…

さあ、追い込みだ!

昨日2学期中間テストの事を書いていたにも関わらず、気持ちは期末テストへ向けて臨戦態勢です。 私立推薦を狙っている中3生徒は、これが入試だという思いで臨んで貰わなければいけませんし、公立を狙っている生徒もこのテストで一般入試で点数化される内申点…

2学期中間テストの結果(一部)はHPに載せてあります。

先日の記事で、2学期中間テストの結果から塾側の反省点を話し合ったとしましたが、結果については載せていませんでしたが、高校生の結果も判明し始めていますので、HPの方に載せてありますので、ご参照ください。 中学生については、点数は記載基準に満たな…

2学期中間テストの結果から、今後の方針や内容を見直すための指導者ミーティングを行いました。

長いタイトルで失礼しました汗 新形式の季節講習の内容検討やら、その提案のための懇談会やらで忙殺されおりました。 そんな中、公立中学生の「2学期中間テスト」の結果がほぼ出そろいました。 2名が未提出、1名が配布前ではありますが、判明している全員1学…

第1回進路希望状況調査・・・公立中学生向け

第1回の進路希望調査の結果が出ましたね。 drive.google.com ファイルを見てもらればと思いますが、簡単に説明と所見を書いておきます。 県内への公立高校進学希望者は前年度より0.7ポイント増 県内への私立高校進学希望者は前年度より1.0ポイント減 専修学…

余談です。

AmazonのPrimesailにやられてしまいました。 参考書や問題集をAmazonから仕入れることが多いですが、そうすると見なくてもいいものまで見てしまうんですよね(;^_^A 今回も色々と仕入れてる最中についつい・・・ 買いだめしてしまいました(´∀`) まっ、安かっ…

嬉しい報告・・・今年度第1号

高校生の生徒から、内部推薦ではありますが、志望学部の推薦が貰えたと報告がありました! よく頑張ったと思います。 部活との両立が出来ず、何度も諦めかけてましたし、保護者の方と進路で意見が合わなかったりと紆余曲折ありましたが、最後はしっかり取り…

やはり「国語」が大事と改めて思います。

本日は、昨日から引き続き中3受験生の「入試対策ゼミ」の2回目を行っています。 土日の学習イベントには、私自身も直接入り込むことがあるので、各生徒の理解状況を確認したり、それを講師にフィードバックする事で、通常授業にも活かしてもらいます。 また…

勉強面以外に成績が伸びない生徒の傾向

今年の高校受験生は、開校初年度並みに大変な生徒が多いです。 そんな中で、良い悪いという区別をしたいわけではないですが、感じたことを書きます。 成績が伸びない生徒に共通している(学習面以外)と感じた事 ・保護者が、何でもお膳立てしてしまっていて…

やる気って・・・

よく言われますよね・・・「やる気」という言葉。 個別指導という形式上、やはり学力下位層の生徒が多く集まります。 それでも、「成績を上げたい!」「何とかしなきゃ!」などきっかけは何でもいいんですが、勉強をしようと思ってきた生徒たちは、成績向上…

取捨選択(高校生向け)

2学期中間テストが終わったところ、始まったところ、まだ始まってないところ・・・様々ありますが、当校の一番早いところで、来週から結果が返ってきます。 さあ、どんな結果になるか・・・毎回の事ながらドキドキとワクワクが入り交じってます。 そんな中、…

進路について(中学生向け)

高校生は、すでに志望校も決定して、目標に向けてまっしぐらな状況ですが、中学生は進路について最終的な判断の時期に入ってきました。 以前より通塾している生徒たちは、大体の方向性は決まっているので、そう考えなければいけないということはないのですが…

テスト対策総仕上げ

本日は昨日に引き続き「2学期中間テスト前対策勉強会」最終週最終日です。 これまでに授業で習得した知識や勉強会で発覚した不足知識を補ってきた成果を予想問題に取り組むことで、仕上げて行ってもらいます。 当校では、「テスト対策」と銘打ってはいますが…