塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2024愛知の私立学校展

先日、県立高校の進学フェアについてお知らせしましたが、今回は私立高校の学校展のご案内です。 一つ一つ行くのは、面倒くさいなという方はご利用されてはいかがでしょうか。 但し、混み合う可能性は高いです汗 drive.google.com この中にある「名古屋たち…

DIY

一昨日、昨日は近隣の其処彼処で地域の夏祭りが開催されていたので、塾生たちの多くも遊びに出かけたようです。 今日から夏期講習2期目の始まりです。 そのためというわけでもないですが、ずーっと気になっていた「トイレ」の「便座」交換・・・ 校舎が入っ…

高校2年生・・・夏

今週初めから、使用する教材やレベル、いつ頃までにクリアするのか等を示したものを渡し、学習計画に落とし込んで、計画表を作成させています。 高3生は以前から行っていたので、再確認のためにさせているだけなので、大丈夫ですし、高1生も明確な目標はまだ…

愛知県立高校合同説明会

生徒対応に追われて、バタついております。昨日に引き続きお知らせの共有でお茶を濁させて下さい。 県立高校の進学フェアと称して合同説明会が催されます。 すでに行われた地区もありますが、名古屋地区は8月6日(日)です。 事前申し込みがいるようですので…

愛知県公立中高一貫校の状況・・・その後(2023.7.28追記あり)

2023.7.28 追記あり(下部) ブログの分析を見ていて、「中高一貫校の記事が一番なんだな~」と思って内容を振り返って見ていたら・・・7月に概要発表だったことを思い出し、教育委員会のHPを何気なく見ていたら、少しだけ出ていました。 drive.google.com …

語順(英語)

現在夏期講習を通して、英語が苦手だという中学生に「語順」について学習してもらってます。 英語は語順が非常に重要です。 日本語だと語順を入れ替えても意味が通じる事は多々ありますが、英語は語順が違うと意味を成さなくなります。 語順が分かる事で、be…

今春卒業し社会人となった元指導者が遊びに来てくれました。

先週末の土曜日に今年の2月まで働いてくれていた元指導者が遊びに来てくれました。 この先生は地方出身者で名古屋の大学に通い、この春めでたく就職されて、大阪で頑張っています。 この日は名古屋での用件のついでで寄ってくれたようです。 ついでとはいえ…

内申点②

下部に追記あります。 時期的に巷では内申点の話で持ちきりですね。 昨日も内申点について書かせてもらいましたが、今日は内申点の付けられ方について個人的な見解ですが書かせてもらいます。 但し、近隣中学のみに限っての話となりますので、悪しからずご了…

内申点

昨日に終業式を迎え、通知表が返ってきてますね。 上がった子、下がった子様々ですが、これを糧(または教訓)に、2学期もしっかり臨みましょう。 特に中3受験生は、2学期の成績で内申点が確定します。 仮に1学期内申点が合計「30」だった場合で、志望校を目…

夏期講習のご案内

本日、夏休み前最後のポスティングでチラシを投函させていただいております。 が、お問い合わせをいただいた方には、お知らせさせていただいておりますが、夏期講習期間中(7・8月)は、承る事が出来る曜日や時間帯に制限がございます。 悪しからずご了承く…

燃え尽き症候群?

今日のテーマは、燃え尽き症候群、バーンアウト症候群とも言うそうです。 「それまでモチベーションを高く保っていた人が、突然やる気を失ってしまう症状です。 努力に見合った結果が出なかった場合や、逆に大きな目標を達成したことで打ち込めるものがなく…

オフです。

暑いですね~( ´Д`)=3 フゥ 熱中症には十分お気を付けください。 さて、昨日は午前中に学習相談(中1)があって、テスト内容から分析させてもらった結果、小学生の知識で不足しているところなどが発覚しました。 それだけではないところもありますので、この…

丸付けは丁寧に!

7月から夏期講習が始まってこの2週間、怒涛のように時間が過ぎて行きました。 高校生生徒の夏の計画から秋以降の計画の立て直しを図るために、各指導者に現状からの逆算プログラムの割り出しをさせるために、レクチャーを繰り返し、中学生生徒の現状確認から…

睡眠の大切さ

当校では特に入塾テストや学力的な条件などは設けていませんが、唯一必ず守ってもらうのは睡眠時間です。 休日であっても出来るだけ平日と同じような生活リズムを刻むように話していますが、起床時間は多少遅れたとしても、就寝時間は極力毎日同じようにする…

夏(夏休み)の過ごし方

塾では、期末テストや模試の結果、進めている教材の理解状況から目標までを逆算し、夏の計画を立て直しているところです。 高3生や中3生の受験生は、巷でもよく言われますが、夏の過ごし方が本当に重要だと思います。 何を、いつ、どこまでやらなければいけ…

匙(サジ)

オフの事をお送りしております。 表題の漢字読めましたか? サジですね・・・匙って知ってます? スプーンの事ですね・・・あくまでもネット調べですが、もうサジと言う方は少ないようですね。 昨日は久々の休みだったのですが、あいにくの雨だったので、取…

令和6年度愛知県公立高校入試についてのお知らせ

夏期講習もスタートして、やる気に満ち溢れている教室の雰囲気が好きです。 さて、ちょっと前に発表されていたのですが、愛知県の公立高校も今年度からWebで出願できるようになりました。 中学校からも案内や説明はあると思いますが、こちらにも教育員会から…

すこし愛してなが~く愛して

このセリフが分かる人は昭和生まれのおじさん仲間ですね笑 まあ、私自身もドンピシャ世代ではありませんが汗 っと余談は置いておいて・・・ 「愛す」という表現でいいかどうか分かりませんし、本来この言葉は男女間のことを言うそうなので、適切な表現とは言…

チラシからのブログ

時期的に毎週のように塾のチラシ(ポスティング)が入ってきますね。 うちもポスティングを3回だけ地域を限定して行いました。 既に2回は配布し終わったのですが、今回は本部作成の一律のチラシだったのですが、結構検索していただけたようで、このブログの…

夏期講習及び7月からの入塾につきまして

毎年の事ながら、この時期の問い合わせが多いです。 当校の場合は、まずは塾生の夏期講習を優先的に設定していく事もあって、一般の募集は遅めでもあることも関係していると思いますが、近隣の中学校の期末テストが6月末であることが大きな要因でしょうか。 …

余談です。

本日も告知通り勉強会を開いていますので、オフではないのですが、昨日の指導者ミーティング後の食事会のことです。 例年(コロナ禍除く)、5月頃に指導者たちの歓送迎会を開くのですが、今年は、地方出身者の指導者が多かったこともあり、3月に送別会を実施…

7月に入りました!・・・夏期講習が始まります!

今日明日と期末テスト前の最後の勉強会の中お送りしております。 明後日3日(月)から夏期講習開始です! そのためにも本日は早仕舞いさせてもらい、指導者(講師)たちとミーティングです。 意義のある夏期講習にするためにも、何を何のためにやるのかから…