塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私立高校一般入試

無事私立高校の一般入試を終え、結果も全て発表されました。結果的には、私立高校は8人中推薦含めて6人が第1志望突破でした。 突破できなかった生徒は、志望校レベルも学力も全く違うのですが、やはり共通して言えるのは、必要な学習が足りていないって事で…

令和5年度愛知県公立高校入試・・・当日注意事項

1週間のご無沙汰です汗 私立高校一般入試に向けての最後の追い込みや受験生のメンタルケアに加え、保護者懇談会に追われておりました。 私立高校一般入試の結果について、まだ全ての発表が終わっていないので、完全勝利かは分かりませんが、今朝時点では全員…

受験月間途中経過

前回の記事から今日までの間に、共通テストと私立高校の推薦入試が行われました。 共通テスト受験者は、本人は満足してませんが、目標ラインは超えてきましたので、良しでしょう! 来月初めから始まる私大入試に備えましょう。 私立高校の推薦入試はほぼ合格…

受験月間開幕!

ついに明日明後日と共通テストですね。 うちは今年度中受の生徒がいないので、この共通テストが初戦です! しっかり準備してきた成果を発揮してほしいものです。 そして、週明け月曜日(16日)は、私立高校の推薦入試です。 こちらは、まあ気楽に待てますね…

脳過労

中3受験生入試対策や1か月後に迫る学年末テストに向けての対策に向けてバタバタしている中お送りしております。 私は幼い頃からテレビっ子でして、興味ありそうなのは録画して今でも片っ端から見ているんですが・・・そんな中「カズレーザーと学ぶ」という番…

日曜特訓(入対対策演習会)

1月は、8・15・29日の日曜日に日曜特訓と称して、入試対策演習会を実施しています。 静かな時間が流れる中、タイマーの音だけが鳴り響く時間・・・いいですね。 と、感傷に浸っている場合じゃなく、しっかりと内容を確認しなければ。 公立入試に向けての数学…

明けましておめでとうございます。

今日から仕事始めです。 今日明日は変則開校で、明後日からは通常開校です。 今月は22日以外の日曜日(13:00~18:00)は、臨時開校で入試対策をやります。 来月の日曜日も実施予定です。 入試教材もマークシート式の問題集も準備完了・・・そういや市販は…