塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW中のご案内

さあ、明日からGWですね。 といっても5月1日・2日と平日を挟みますが(ザンネン 当校は明日明後日(4月29日・30日)とお休みさせていただきます。 5月1日・2日は通常通りの開校となっております。 また、GW後半は・・・ 5月3日 14:00~21:30 5月4日 休校 5月5…

塾っていつから通う?

「塾って通た方がいいのかな?」「通うならいつ頃から通った方がいい?」 こんな質問をたまに知り合いから受けることがあります。 知り合いなので、ざっくばらんに答える事が多いのですが・・・ 「通いたいまたは通わせたいと思った時かな」と答えています。…

第1回愛知全県模試の結果を返却しています!

今年も全県模試が始まりました!そして結果が返ってきました! 今年度から成績表がリニューアルされるとの事でしたが、確かに見やすくなりましたかね。 慣れるまでは何となく違和感を感じそうですが汗 当校では、公立中3生は必須で受験してもらいますが、第1…

英単語帳

少し間が空いてしまいました。 本日は、英単語帳について書いてみようと思います。 私自身は中学生の時、英語はそれほど苦手ではありませんでした。 高校に入っても苦手意識はありませんでしたが、何せ勉強をしない子供だったので、単語力が追い付いていませ…

音読勉強法(高校生向け)

何かカッコいいタイトルつけちゃいましたが、その名通りです。 高校生向けとしましたが、中学生でも大丈夫です。 ただ、英単語や文法事項が分かった上でやらなければいけません。 英語と数学の学習法(復習法)をまとめたものを高校生の生徒たちに渡したので…

学ぶ楽しさ

ここのところ、小学生の問い合わせが増えている。 以前からも小学生の入会はあったが、個別という形態から、やはり勉強を苦手としている小学生の入会が多い。 稀に性格的な事や初めての通塾という事で選択されてくるご家庭もあるのだが、十分理解力や学習習…

令和6年度愛知県公立高校入試実施日程

前々から発表されておりましたが、正式に確定したようですね。 昨年度とほぼ日程に変わりはなさそうですね。 推薦・特色選抜:令和6年2月6日面接 令和6年2月8日合格発表 一般選抜:令和6年2月22日学力検査 令和6年3月8日合格発表 面接を実施する高校や専攻科…

指定校推薦

今日は指定校推薦について簡潔に述べてみます。 愛知県の大体の高校は、1年生から3年生1学期までの平均評定で決まる事になりますね。 そう考えると、新高1生の時期は大切で、特に1学期(中でも中間テスト)は非常に大事になってきます。 得点が取り易い時に…

参考動画の紹介

今日は、うちの生徒にも参照するよう勧めている動画の一部を紹介します。 色々な教育系ユーチューバーさんがいっらしゃいますので、自分で分かりやすいなと思ったものを利用してくれればいいのですが、個人的に進めているのは、この「超わかるシリーズ」です…

先取り学習再開!

本日より当校も新学年での先取り学習が本格的に再開です! 英語と数学が主となりますが、当校での学習の進め方としては・・・ 英語については、新中2、新高2は、文法事項の先取りですね。 特に新高2は、2年生の間に一通り終わらせたいものです。 新中2も目指…

新年度が始まった!・・・と思ったらすぐテスト!

昨日今日明日でほとんどの方が、高校・中学校・小学校と入学式、始業式を迎えられると思います。 改めて、進学進級おめでとうございます。 さて、新中1生、新高1生の方は、まずがそれぞれの新しい学生生活に早く馴染めるようになるといいですね。 特に、部活…

ポスティングチラシ(補足)

本日は告知させて下さい。 先週末から今日までにポスティング広告を近隣地区に配布させていただきました。 まずは、チラシを見た方から優先したかったので、こちらには掲載してませんでしたが、今日載せます。 drive.google.com 普段は本部作成のチラシを折…

オフ日

ここのところ、新年度準備や個人的には急な引っ越しなどがあって、ゆっくりオフを過ごせていなかったのですが、昨日は結構ゆっくりできました。 そんな中、元指導者から食事に誘われて、25年ぶりぐらいに植田にあるとんかつ屋さん「百年亭」に行ってきました…

ポスティング広告記載漏れ事項

昨日もポスティング広告を配布した際に、ブログも載せたので、そのためにデータを追記しておきました。 axishara.hatenablog.com 時間のない中、広告内容をチェックしていたので、1点記載漏れが判明! 当校には、公立中学生向けのタブレットを利用した自立型…