塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の日ですね・・・1か月後には2学期中間テストです。

今日は夏休み最後の日ですね。 明日から2学期が始まります・・・そして1か月後には多くの学校で中間テストが行われますね。 夏の頑張りの成果は秋以降に出始めると言われていて、この中間テストでは成果が表れない(表れにくい)と言われています。 しかし、…

早速英語の学び直しの成果が!

先日塾内の月例テストを行った事は書きましたが、その結果からこの夏期講習で行った英語学習の成果が少しずつですが、出始めているのが確認出来ました! axishara.hatenablog.com 語順によるミスはほとんどなくなり、語順整序問題もほぼ正解出来るようになっ…

入会までの流れ

うん!・・・ブログが滞った(´∀`) 日曜日は休みとともにブログもお休みとしているのですが、土曜日は、塾内月例テストと国理社復習ゼミの総まとめテストを行って、そのまま採点業務に入って、ブログ更新忘れてました(^▽^;) っとまあ、何を言おうが、言い訳…

テスト!演習!演習!テスト!に模試!そして演習!

今日は開校一番から、塾内月例テスト! 中3生はそのまま夏の「国理社復習ゼミ」の総まとめテスト! そして、明日は「愛知全県模試」の会場受験! 週明けからは、小学生~中2生までの愛知全県模試の塾内受験です! そして、高校や私立中学では夏の課題テスト…

自分のための勉強時間を確保すべき

ある中2生徒に中1からの計算問題集に取り組んでもらっています。 小学生からお預かりしている生徒なのですが、なかなか前向きに勉強に取り組むことが出来ていません・・・これはこちらの指導力不足もある思っています。 これまでは「数学」に絞って、コツコ…

脳とスマホ

tver.jp 先日の「カズレーザーと学ぶ」・・・脳とスマホの関係面白かったですね。 脳とスマホの相性は「最悪」だそうです。 スマホを見ている時間が長ければ長いほど、脳の前頭葉(記憶しろとか命令を発する機能を持っているところだそうです)の活動が弱ま…

校舎内改良・・・冷蔵庫設置

お茶濁し記事です。 全県模試準備やら振替対応やらで何だかバタバタしていて、ゆっくり記事が書けていません汗 トイレや書棚など、校舎内を改良中で、その中の一つで「冷蔵庫」を設置しました。 上手く利用してもらえればと思います。 まあ、冷蔵庫は余って…

日本版DBS・・・どうなる?

今日は朝からドタバタだった・・・指導者の一人がコロナに罹患して、振替や代講の手配に大わらわでした。 他にも9月以降の指導内容についての面談もあったり、今週末に控えている愛知全県模試の準備や会場受験者への必要書類を揃えたりとやること一杯の中で…

漢字・・・読み書きに加えて意味も分かるように

先日入塾した私立中学生がいるんですが、非常に優秀でいわゆる補習のために通う必要はないレベルなのですが、大学受験に向けて今からしっかり準備していきたいとして、入ってきました。 今日は、初授業だったのですが、この生徒でも、何故そう解くのかの根拠…

何故その答えになるのか

これまでにも何度も書いてきてますが、やはり「何故そう解くのか」「どうやって考えればいいのか」・・・これが大切だと改めて思います。 今日も先日入塾してきた生徒の対応していました。 当初、数学が苦手で、嫌いだから避けてきたという状況・・・これで…

FC事業(学習塾)

昨日臨時休校にでしたが、作業のために出社していました。 一通り終えて、帰ろうとPCをシャットダウンしようとしたら、何やらメールが・・・。 あれ?切ったはずのメルマガが届いておりました。 どうやらこれまでにも届いていたようですが、別トレイに入って…

台風7号・・・臨時休校です。

やはり暴風警報出ましたね。 見た目は微妙な感じなのですが、警報が出ると規定上休校です。 授業2時間前と言う最終規定もありますが、安全を考慮して完全休校としました。 先程校舎に出向いてきて、一斉にLINEでお知らせし、授業のあったご家庭には、個別で…

盆中日ですが・・・開校中です。

事前にお知らせした通り本日も開校中です。 しかしながら自習に来ている生徒は少ないですね。 夕方からは授業もあるので、多少賑わうでしょうが、皆さんお出かけのご様子です。 明日も通常通りの開校予定ですが、台風の影響次第ではお休みとなります。 学習…

オフです!墓参り(掃除)&校舎の片付けです!

今日は前々から決めていた「お墓掃除」に行ってまいりました。 車で20分くらいのところなのですが、混むのも嫌だなと9時ごろに行きましたが、道路は渋滞してませんでしたね。 墓地には大勢の方が見えていました・・・その中に私も交じってせっせとお墓を洗い…

さてさてお盆ですね・・・休校日の告知です。

当校は明日12日(土)と19日(土)にお盆お休みをいただきます。(日曜日は元々お休みです。) しかし、台風7号大接近の様相! こりゃ、週明け前半は実質休みになりますかね・・・振替で大変になりそうです(・・;) すでに各ご家庭には、休校する場合は連絡し…

2023年度愛知県高校入試ランキング(公立)所感

昨日は時間がなかったので、ランキング表だけアップしましたので、今日はマークシート方式に変わった公立高校の入試について、結果から所感を書いてみたいと思います。 公立高校についてまず言える事は、「解答方式がマークシート方式に変わったが、偏差値や…

2023年度版愛知県高校ランキング(愛知全県模試資料より抜粋)

毎年この時期になると送られてくる愛知全県模試の合否追跡調査資料・・・今年も送られて来ました。 そこから、一部ですが抜粋して、ランキング表なるものを作成しています。 今回もご参考になればm(__)m drive.google.com drive.google.com

愛知県高校入試志望校選択の一助に

一昨日の「愛知県公立高校進学フェア」は盛況だったようですね。 それでも会場の広さ故にそれほど混雑感はなかったようです。 うちの生徒たちは公共交通機関で行ったようなので、駐車場の混雑にも巻き込まれずに済んだようです。 それでも結構待たされる場面…

夏の課題

8月も2周目です。 夏の課題を率先して終わらせるというのが、当校の中1.2生の目標でもあり、遅くとも今週中に終わらせるのが、例年の目標ですが、今年は1名はまずは取り組むことが目標なので、授業を含めて取り組ませております。 また、もう1名は、頑張ろう…

8月に入って1週間が経とうとしています・・・夏休みも残り4週間!

毎年の事ながら早いですね・・・歳とともにからはさらに早く感じる気がしています。 夏休みも残すところ4週間ですね・・・早い高校だと4週間切ってます。 中3受験生は、ここから佳境に入っていきます。 国理社復習ゼミの総合テストに向けて仕上げて行かなけ…

学習習慣の付け方(初歩の初歩)

元塾生のご兄弟の事で相談を受けていたのですが、本人にまだ勉強する気がないので、入塾は保留としてあるのですが、夏休み中に自習室に来てもらって、少しずつでも勉強を進めてもらいました。 その流れで、学習習慣について話す機会があったので、こちらでも…

信頼出来る責任者と出会う事・・・

唐突なタイトルですが、Twitter・・・じゃないや「X」のTLを見ていてフッと昔の事を思い出して書いてます。 以前、塾は「分からないところだけを教えてもらうための場所」だとしか思っていない生徒がいました。 まあ、確かにそうなのですが、当校は、「自力…