塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何をすべきか・・・

夏期講習もあっという間に1ヶ月が過ぎました。 学校も夏休みに入り、ここからが本番ですが、高校部の生徒から「何をやればいいですか?」的な質問がたまに来ます。 普段から、「勉強は、×だったものを〇にすること」と話していますが、それだけでは具体的に…

内申点

昨日は1学期期末テストの結果を紹介させていただきましたが、期末テストとともに、この時期は、通知表の話が多いですね。 よく聞かれる(言われる)のが、定期テストで高得点を取れば通知表も上がりますよね?という内容。 確かに、定期テストの得点は最重要…

1学期期末テスト結果

原校です。 7月から夏期講習が始まり、コロナも第7波ですか・・・何かとバタバタして、再びブログがサボり気味でした汗 先月末に期末テストの結果が返ってきました。 特に中3生は高校入試に向けて頑張った生徒が多かったですね。 一部を紹介します。 5教科 …

令和5年度愛知県高校入試は100%選択式(記述無し)

先月終りに来年度の愛知県高校入試について、教育委員会から「マークシート」方式についての案内がありましたね。 巷にたくさん情報は出ていますが、一応貼っておきます。 www.pref.aichi.jp この情報を見る限り、出題形式などに大きな変化は無さそうなので…

テストどうだった?

今日は定着度測定テスト(月例テスト)の6月分を行っております。 定期テスト日程を鑑みて、6月分は本日実施となりました。 学校の定期テストが終わったばかりでも、一生懸命取り組んでくれています。 テストと言えば、続々と期末テストの結果が返ってきてい…