塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のご案内

あっという間に12月も終わりに近づいて、1年が終わろうとしていますね。 つい先日冬期講習が始まったと思ったら、もう折り返しです。 年末は本日28日まで通常開校(14:00~22:00)、明日29日が17時までで、30日~2日はお休みをいただいております。 年始は…

令和4年第2回進路希望調査が発表されましたね。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/442527.pdf ↑元ネタ(令和4年第2回) 公立離れが止まりませんね! 当校も昨年は、14人中県内公立希望者は2人でした。 今年は8名中5名と挽回してますが。 私立と通信、専門学校が伸ばしています。 多様化がま…

先取り学習(予習)

先日、ある試験(学校の定期テストではありません。)で、中3生の生徒が「三平方の定理」を利用する問題を落としていたので、話を聞くと・・・ 「三平方の定理の部分は、学校でまだ始まったばかりだった」との事でした。 塾の方では先取り学習出来るように、…

愛知県公立高校 推薦入試について

ここのところ、公立高校の推薦入試についての問い合わせが結構あったので、この機に簡単に説明しておきます。 まず、公立高校の推薦入試は2023年度入試から、これまで一般入試と同日に実施されてきましたが、別日での実施となり、学力検査はありません。 調…

何のために勉強するのか・・・

よく聞く言葉ですよね。 色々な意見がありますが、どの意見でも不正解ではないと思います。 ですが、これが正解というものもないと思います。 個人的には、総論的になりますが、勉強をするというのは、「目的を達成する」ことだと思います。 さらにいえば、…

100点獲得!

生徒や講師の体調不良による振替の検討や、代講(代わりに授業)などに奔走しておりました。 今日もこの時間授業に入る予定だったのですが、生徒の体調が戻らず、急遽時間が空いたので記事を書いてます。 今日は簡単にですが、喜びを言わせて下さい! 中3の…

体調管理も入試対策の一つですよ

今日も「勉強会」を開いております。 今年は、今日で最後ですかね・・・当校在籍高校生の残り3校が来週から期末テストです。 中3受験生も参加するように促しているんですが、そんな中、「腹痛」と「怪我」で休むという連絡が。 どちらも大事には至っていない…

本日は宣伝です!

本日は、塾の宣伝をさせてください。 会員生の冬期講習の予定も決まり、新規入塾者の受け入れ態勢が整いました。 名古屋市天白区原近辺で塾を探している方は、是非一度ご相談ください。 復習から始められる冬期講習からの入会をお勧めしております。 既習範…

愛知県の私立高校進学者への補助金

まだまだ周知されていないのか、ご存じない方もいるようなので、改めて記事にしておきます。 愛知県の私立高校への進学については、愛知県在住であることや、世帯年収などの諸条件はありますが、手厚い方だと思います。(他県を調べたことがないので比較はし…

無事合格!

以前に書きました小論文の生徒ですが、無事合格しました! axishara.hatenablog.com 学力検査も自己採点でほぼ9割以上だった事もあり、まず大丈夫だろうと思っていたのですが、小論文だけ気になっていました。 毎年、小論文というよりは、現代文の要約問題の…

愛知県公立中高一貫校2次導入高決定しましたね

昨日、学悠出版さんからの情報で知りました。 1次導入校の時ほど話題にはなっていないようですが、お知らせしておきます。 学悠出版さんより 対象校は,豊田西高等学校,時習館高等学校,西尾高等学校,日進高等学校,美和高等学校,愛知総合工科高等学校と…

黙々と・・・

今日も勉強会です。 高校生に交じって、中3受験生も頑張っています! 中3生は過去問に向かい合っている生徒もいます。 ほぼ合格圏の正答率を出してくれて、私も一安心ε-(´∀`*)ホッ ある高校生は、アイヌ語をやっています( ゚Д゚) 地理の北海道の勉強で、地名の…

第4回全県模試結果判明

今回は初の外部(公開会場)での受験だったこともあり・・・ 「雰囲気にのまれた!」「緊張したー!」など、受験後から言い訳めいた言葉が飛んでおりました笑 それでも総じて悪くはなかったですかね。 ほぼ変わらずが大半で、6以上伸ばした生徒もいました。 …

志望校のランクを下げようと思うんですが・・・

この時期志望校選択に迷いが出る生徒は一定数いますね。 昨日も、突然志望校についてランクを下げようかと思うんですがと相談が。 聞くと、ギリギリで入ると大変だと聞いたので・・・まあよくある話ですよね。 確かに、ギリギリで入ると大変なのかもしれませ…

オフではないけれど・・・

昨日は家に帰ってから(23時ころ)、やっぱりワールドカップ見ちゃいますよね。 帰宅途中に、前から気になってた「ビアボール」も手に入れて・・・ ホッピーみたいな感じなのかなと思っていたら・・・しっかりビールですね。 焼酎好きな私としては、ホッピー…

テスト分析終了~

またまた日が空いてしまいました汗 中3生(中学校の先生のご尽力で、一足早く返却してくれてますね。)の期末テストやら塾内月例テストの分析を面談に明け暮れていました。 テストの分析は大事です。 もちろん点数も大事ですが、それ以上にテスト内容を分析…

社会人1年生頑張ってます!

今日は久々のオフです。 先程、教室の大掃除ならぬ小掃除(?)が終わって、教室からこの記事を書いてます。 色々気になってた所(水使用)を掃除出来て、ちょっと快感に浸りながら笑 と、掃除は置いておいて・・・ 先週は、今年の3月まで勤めてくれていた指…

志望校選択

前回の記事からちょっと間が空いてしまった汗 中学生のテスト対策(特に受験生)の対応に始まり、体験授業の対応やら、その生徒面談等に追われ、尚且つ、税務関係の処理やらと教務以外の事も重なって、ブログが疎かになってしまいました。 そして、今日は今…

中受・・・その②

昨日は途中で切り上げてしまいまして、失礼しました。 さて、続きですが・・・ 本人にももう一度来てもらって、指導者に再度理解状況を確認してもらいながら、その間に保護者の方と今後について協議しました。 ①現在の塾でそのまま頑張る ②現在の塾をメイン…

中受(小学生の中学受験を指す)

時期的にも中受の記事が満載ですね。当校でも毎年1~3名ほど引き受けることがありますが、いわゆる難関校をがっつり当校だけでというのは稀です。 大抵は、集団塾に通われているお子さんのフォローや、中堅校以下を目指されているお子さんの対応ですが。 か…

2学期最後(中学生向け)のテスト前勉強会

昨日より期末テスト向け勉強会の2日目です。 いよいよ来週後半がテスト実施日・・・愛知県はそうしろ言われているわけではないそうですが、何故か全公立中学が、この時期なのです。 (入試改革の余波でバラツキが出ているとも聞いていますが、当校近隣中学は…

小論文・・・その後

先日、ある高校生の小論文について書きましたが、指導している時間的余裕は皆無だったため、ひとまず型てきなものや語尾など、明らかに減点となる部分の修正と、テーマのポイントとして捉えている事を主張している言い回しなどを例文として渡し、自分なりに…

指導者(講師)が求めるもの?

今日はちょっと愚痴っぽい内容です。 うちは、指導者の募集を自ら行っていない時でも、本部が「共同募集」という形式で、募集が出ずっぱりなんです。 なので、指導者が不足しているという状況ではなくても、応募があったりするのですが・・・ 最近、応募者と…

令和5年度の愛知県公立高校入試の問題例が発表されました!

愛知県教育委員会から、マークシートによる学力検査の問題と解答用紙の例が、令和4年度Aグループの学力検査問題をもとに作成されたものが公表されましたね。 www.pref.aichi.jp あくまでも令和4年度の問題をマークシート式にするとこうなりますよというもの…

定期保護者懇談会終了しました。

本日最後の保護者懇談会を行って、無事終了しました。 冬期講習の申込もほぼ提案通りで、理解していただけて良かったです。 ご家庭は当然の事ながら全員熱心です・・・しかし、本人は様々ですから、本人と話した上で、本人も必要としていて、塾としても必要…

小論文

今日は出勤してから、小論文の問題に取り組んでいました。 高3生で、公募推薦を受験する子の過去問なのですが、うちでは小論文は直接見てなかったんですよね。 基本的には、一般入試を見据えて、学科の方をしっかりと仕上げていく事に注力しています。(小論…

気の緩み

昨日に引き続き、本日も勉強会です。 先生いつ休んでるんですか?とよく保護者の方から聞かれるが、基本14:00~22:00の勤務なので、激務なサラリーマンの方と比べても、それほどの勤務時間ではないというのが個人的な体感です。 基本勤務時間以外に、雑務…

テスト週間の始まり

本日は恒例のテスト前勉強会です。 何度も紹介しているので、内容は割愛します。 時期的にもやはり受験生の目の色が違いますね。 当校は、原則テスト2週間前からテスト対策に入ります。 そして、中学生は、提出課題(ワーク等)の点検も行います。 2週前まで…

出だしは順調

今日は、要望が多かった中3生の理科対策の初日であったり、高校生の中間テスト明けからの期末テストへ向けての学習指導に追われる中、中1の生徒との自習室学習の約束があったので、付きっ切りで見ていたら、21時になってしまって、今頃記事を書いてます。 こ…

冬期講習の組合せ

冬期講習の提案内容の確定も大体済みまして、指導者(講師)との組合せの検討に入ったのですが、例年の事ながら頭痛い作業です汗 当校は、12月1月の2ヶ月間を原則冬期講習期間としているのですが、年末年始もあり、指導者たちは1月末に大学の試験も控えてい…