塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

GW間近!・・・そして中間テストも間近!

GWが目の前ですね。

学生は後半の4連休くらいですかね。

社会人の方は10連休とかの大型連休にする方が多いのかな・・・私も若かりし頃の業種(職種)で大型連休っていうのもあったかな・・・それ以外はほぼほぼ無関係に過ごしてきました。

でもまあ時間を管理する側だったので、普通の日に予定を組んで休みは取っていました。

それでも定休日っていうのはなかったので、今の方が休み多いくらいだな。

昨日の「ホンマでっかTV」で何もしない休みが必要なんだとか言ってたけど、この仕事をする前は、30年間近くなかった(^^;

 

話が逸れましたが・・・

毎年の事ながら、中間テスト前のこのGW・・・ここで調子を落とす生徒が多いので気を付けどころです。

まずは「学校ワークの取り組むタイミングと内容」を記載したものを渡しました。

この後は、GW課題を渡していきます。

課題と言っても闇雲に量をやらせるというより、これまでに習って正答率の悪かった単元と授業はしていない科目のテスト範囲のプリントです。

その結果を持って、テスト前勉強会で活用してもらいます。

 

1学期は、中3生は修学旅行に、中2生は野外学習が入ってきたりして、非常にバタバタしますからね。

中間だけでなく期末に備えて普段から準備させていきます・・・楽しい修学旅行や野外学習にしてもらいたいですからね。

 

自分で考えて、自分で計画して、自分で実行して、自分で改善する・・・このサイクルを身に付けてもらいたいなと思います。