塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

間違えた時の「見直し」が甘い!

今日は中間テスト前対策勉強会最終週の1日目でした。 ある程度インプット学習は終了(まだ終わってない生徒もいますが汗)し、アウトプット学習に移っていっての仕上げの段階でした。 その中で、間違えた問題の見直しが甘い! 特に最近転塾してきた生徒たち…

本番(定期テストや模試)で結果が出せない

最近の転塾組の一人に、基礎知識はほぼほぼ入っていて、基礎標準レベルの問題に取り組ませても問題点はない生徒がいます。 しかし、定期テストなどでは、思ったような点数が取れていません。 いわゆる本番に弱いと言われてしまう(思ってしまう)生徒ですね…

2学期中間テストに向けて

本日は、第2回目テスト前勉強会です。 13:00~続々と中高生がやってきています。 公立中学生は、学校ワークを提出するための「作業」にならないよう、先週から取り組んでもらっています。 提出できる状態にはしておき、その後は理解する勉強になるようにし…

夏の愛知全県模試の速報が出ましたね。

愛知全県模試の速報が出ましたね。 速報なので、得点と判定しか分かりませんが、追って成績表が届きます。 今回の模試の5教科合計点においては、偏差値1に対して得点は9点ほどの差があると思います。(間違っていたら、ご指摘いただければ幸いです。) 速報…

日曜劇場

昨日はオフではなかったのですが、勉強会だけだったので、ブログネタはオフのことです。 表題通りTV番組の事です(^▽^;) ついに最終回でしたね・・・考察をされていた皆さんは予想通りの展開でしたでしょうか。 自分は考察はせずに、放送されるものをそのまま…

意識の差・・・学力の差?

本日も日曜日ですが、テスト前対策勉強会を行っています。 さて、今回から1週早めた事もあってか、学校のワークや教科書の置き勉率の高い事(^^; 告知をしてあったにも関わらずですし、そもそもテスト対策と銘打っての勉強会ですから、何を勉強するつもりなの…

学校のワークや問題集の取り組み方及び提出点を少しでも上げるために。

さあ、今日から2学期中間テスト前勉強会の開始です! axishara.hatenablog.com と息巻いていたのですが・・・部活の予定変更やインフルエンザに家庭の事情などが重なりかなり出席者は減ってしまいました。 いつもより1週早めて3週前からのスタートとしたので…

転塾のタイミングって?(2023.9.16追記あり)

*追記(2023.9.16) 転塾希望者の入塾が決まりました。 現在転塾の相談を受けてまして、その中で思った事を書いてみました。 4か月前に「どんな塾に通うか」というテーマで記事を書こうとしたことがあって、結局止めたのですが、そのテーマに通づるかもし…

大学入試の偏差値

一昨日、昨日と高校入試の事について書いてきましたが、志望校を検討する上でやはり気になるのが「偏差値」ですよね。 現在の自分の立ち位置や目標との距離などを知るための数値となります。 この偏差値ですが、もうご存じだとは思いますが、一つの偏差値が…

愛知県公立高校入試における校内順位決定方式について

昨日の記事から、「校内順位決定方式」について書かせていただきます。 axishara.hatenablog.com まず、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴの5つ型があります。 Ⅰ:内申点×2+当日点・・・そのまま Ⅱ:内申点×2×1.5+当日点・・・内申点重視 Ⅲ:内申点×2+当日点×1.5・・・当日点超…

内申点を上げるには?

内申点とは? 内申点・・・要は通知表の9教科の合計点です。 満点(5×9)で45点ですね。 愛知県の公立高校の入試は、基本的には、この内申点と当日点の合算で合否判定をします。 内申点×2(45×2=90点満点) 当日点 22点満点×5教科=110点満点合計 200点満…

パッと咲いた笑顔

昨日の事ですが・・・ 来月から転塾してくる中2生が自習に来ました。 転塾理由は、一言で言えば、「ほったらかしにされていた」からだそうだ。 一方的にしか聞いていないので、そんな塾はないと信じたいが、ほったらかしていないとは言い切れない状況である…

秋がほんとの正念場

個人的には、秋が正念場だと思って、特に受験生には毎日口うるさく細かい事を言っています。 確かに夏も非常に重要な時期ですが、その夏の頑張りを成果として表すためにも、秋が重要だと思ってます。 中3受験生に特化しますと・・・ 夏で蓄えた知識を秋でい…

約束

以前から相談事の一つに「どうしたら言う事を聞いてくれるでしょうか?」的なものがありました。 昨日も急遽面談をした保護者の方と話している中で、「言う事を聞かせる」という内容ではありませんでしたが、そのような話があり、他にも転塾のご相談の話もあ…

愛知県公立中高一貫校・・・保護者説明会開催

drive.google.com 愛知県公立中高一貫校についての保護者説明会の開催内容が発表されていました。 詳しくは、リンクをご覧いただければと思います。 申込みが定員上限を超え場合は抽選のようですが、HPでも資料の発表はあるようですので、無理に行く必要はな…

2学期の学習イベント予定

全て土曜日・日曜日で時間は13:00~18:00 2学期中間テスト前勉強会 9月16・17日 9月23・24日 9月30日・10月1日 2学期期末テスト前勉強会 10月28・29日 11月4・5日 11月11・12日 11月18・19日 11月25・26日 12月2・3日 改めて書いていると、あっという間に2…

2学期開始!気合い入れ直そう!

今日から2学期開始! 今日授業に来た生徒たちは、特に疲れている様子も見せず何よりでした。 そんな中、ある中3生受験生と話し合いをしました。 私「塾に来てる目的は何?」 生徒「勉強が出来るようになるためです」 私「出来るようになった?」 生徒「いえ…