塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塾向け学校説明会(椙山女学園中学・高校)

今日は、中学受験で人気のある「椙山女学園中学校・高等学校」の学習塾向けの「学校説明会」に行ってきました。 これまでにも何度か説明会に顔を出しているので、情報はあるんですが、時間的に余裕があったことと、ブログネタの事(汗)もあって、行ってきま…

塾での自習

昨日で中学生のテストが終わり、一人コロナに罹患してしまったこと以外は無事終了。 高校生も半分くらいは今週で終了し、来週から始まるところもあるので、まだまだ気は抜けません。 その中で、塾の自習室も活気を帯びていて、いい雰囲気でしたが、勉強する…

愛知県公立高校体験入学日程一覧

毎年の事ですが、公立高校の体験入学の時期が来ますね。 もうすでに締め切っているところもありますが、改めて載せておきます。 公立高校を見に行ける機会はこの時しかありませんので、申し込みが必要な高校の場合は忘れないよう、早めに申し込みましょう! …

反抗期②

先程の記事が長くなりましたので、場所を移しました。 先程、些細な事でも褒めるとしましたが、これは勉強面に限った事ではありません。 どんな事でもです。 反抗期かどうかは置いておいて、勉強をしない、してくれない、言う事聞かない、という相談が当然圧…

反抗期

一言で片づけられるわけではないですが、分かりやすく「反抗期」としました。 多くの生徒さんを預かっていると、よく直面することです。 まあ、塾という場所柄、比較的穏やかな反抗期かもしれませんが。 それでも当校は、いわゆる成績優秀な生徒(在籍してい…

なかなか大変です・・・

日曜日ですが、テスト前勉強会で開校中です。 今年は、預かっている中学3年生が、なかなか大変でして・・・一つ一つ丁寧に見ていかねばなりません。 丁寧にというのは、やっている内容もしかりですが、やるやらないの部分から見ていく必要があります。 まあ…

愛知県中高一貫校チャレンジ模試

今日は早い時間(と言っても業界時間ですが汗)から「テスト前勉強会」でした。 中学生も高校生も週明け月曜日からテスト開始の生徒が多い事と小学生も月例テストがあったことから、賑わいを見せていました。 明日も開催しますので、ご近所の方、よろしけれ…

期末テストが始まっていますが・・・中間テストの内容です

表題通り、もう期末テストの時期ですが、今回なかなか個票の集まりが悪かったり、個票(高校生)の内容が素点のみの表記だったりと結果の良し悪しが分かりにくかったりとしていたので、あまりお知らせしていなかったのですが(一部HP上には載せています。)…

スケジュール

期末テストが迫ってきて、テストの時間割も分かってきました。 その時期に毎回起こる事があります。 それは・・・ 振替希望です。 当校は規約でも振替は対応していますし、出来る限り柔軟に対応しているので、振替する事自体に問題はありません。 が、元々テ…

期末テストから夏に向けて

ちょっとバタバタしていてブログが疎かになってました汗 個人的に先日の土日は同窓会で九州に行っていて、久々に良いお酒を飲んできました。 写真を載せられないのが残念ですが・・・ そういえば、ちょうど日程がジャニーズのSnowManの福岡ドームコンサート…

夏期講習について(自塾向けとなります。)

夏期講習について、ここを見ている生徒(及び保護者の方)に今一度伝えておきます。 夏の2ヶ月間(特に夏休みの40日間)は、とても貴重な時間です。 自分にとって必要な勉強が出来る最大最長の期間です。 この期間を頑張った子と遊んでしまった子とでは、大…

目的意識を持って勉強すべし!

ここのところ、新規入塾や夏休み前の生徒面談をしていますが・・・ 改めて、何のために、何を、いつまでにやるのか・・・この事を説く機会が増えてます。 与えられたものを与えらられた期日までに「何ら目的意識を持たず」に勉強している生徒が一定数います…

まだまだ指導力不足。。。_| ̄|○

これは生徒に対してではありません。 指導者(講師)に対してです。 うちは大学生講師がほとんどですが、3~4年間勤め上げてくれる人が多いのですが、有難い反面、一気に指導者が入れ替わったりすることもあり、今年度まさにその年にあたってしまい、1~2年…

成績が上がる魔法!?

今日は元塾生が高校に上がってからのテスト結果を報告しに来てくれました。 双子姉妹で一人は近隣人気公立高校、もう一人は近隣人気私立高校ですが、どちらもとても優秀な成績・・・学年順位「上位5%」と「1位」でした! 2人とも中2の冬から通塾し始めたの…

通知表(愛知県公立中学校)について

色々な方が通知表については書かれていますが、当校の生徒保護者向けとして、私の考え方を書いておきます。 公立中学生について記載します。(私立中学や高校は学校によっても差異があるので、ここでは割愛します。) 愛知県の場合、公立高校入試には中3生の…