塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

夢の1DAYパス

というTV番組ご存じですか。

名古屋のローカル番組なんですかね・・・メーテレキャイーンの天野さんが司会をされている番組で、平たく言えば視聴者が職業体験をさせてもらえる番組ですかね。

www.nagoyatv.com

 

これまでに2回放映されましたが、面白かったですよ。

私はよく生徒に色々な情報を意図的に仕入れてごらんと話します。

 

夢を持てと言われてもなかなか持てないのが事実・・・私もそうでした。

やりたい事が見つかった時には、それについて知ろうとしたりはしましたが、いわゆるプロ野球選手とかプロサッカープレイヤーとか憧れ的な夢はなかった・・・というか持てなかったですね。

なので、それ以外の事は身近な職業しか見ないので、そこに特にやりたい事もなりたいものもないと夢なんて持てなかったです。

 

もっと早いうちから身近ではない事も色々と知る事が出来ていたら違ったかもなと思います。

当時はインターネットなんて身近にはなかったので。

今は情報は取り放題ですよね・・・まあ悪意あるものも含めてとなりますが。

 

なので、生徒はいつも通りでいいから、動画を見てる時でも、遊びに行ってる時でも、何でも、ただ面白いなーだけではなく、これって仕事に出来るのかな?これってどうなってるんだろ?これって・・・と視点を変えて見てみると意外と自分のやりたい事に繋がるかもよ・・・として一杯知る事が大事だと思って話してます。

 

その情報を得る一つの手段になるかもと思える番組だったので、紹介しておきます。

私は長い事掛かって今やっとやりたいことをやっていると言えるかなってとこです(^^;