塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小学ぜんけん模試

表題の模試・・・ご存じの方も多いと思いますが、愛知全県模試主催の学悠出版さんが小学生向けに年3回実施している「ぜんけん」模試です。 特に中学受験をする生徒向けではなく、地元公立中に進学する生徒向けの模試ですね。 早くから高校入試を意識させるた…

2022年度高校ランキング(愛知県)

夏期講習の追い込みと、模試の準備やらに忙殺されていました汗 1週間前に作ってあったランキング表(いつも通り一部抜粋です。)を載せておきます。 昨年と比べて大きな変動はないですね。 公立では、名東が少し下がって、昭和が少し上がったイメージです。 …

嬉しい差し入れ

今日いきなり元講師から連絡がありまして・・・ 「塾に寄りたいんですけど、時間ある時教えて下さい。」と・・・ 今年3月卒業で就職とともに講師も卒業していった先生なのですが、社会人1年目でもあったので、「何か職場であったのかな?」と思っていました…

正答率9.3%!?

某県の高校入試問題で正答率9.3%という問題があったという動画をたまたま見まして、調べてみたら、2年前のものでしたね。 問題は・・・ 家から a m離れた博物館まで,行きは毎分60m,帰りは毎分90mの速さで往復した。往復の平均の速さは分速▢ mである。▢ …

夏の追い込みの追い込み

お盆休みも明けて、8月も折り返しに入りました。 夏の追い込みの中の追い込みの時期になりましたね。 高校受験組は、今週末から復習強化ゼミの「総まとめテスト」に「塾内月例テスト」そして「愛知全県模試」と、この夏の成果を見るためのテストが頻発します…

皆頑張ってます!

お盆返上で開校しているわけですが、今日は土曜日でもありますし、お墓参りも多いのではないか(台風がどうなるか微妙でしたが)と予測して、それほど生徒は来ないか、もしくは全くかもと思っていましたが、昨日保護者の方から相談があり、一人生徒が来るこ…

日々精進

塩釜口校は本日より15日までお盆休みです。 原校は開校してます! 開校初年度は原校もこの時期お休みしたのですが、2年目からは開校しちゃってます。 代わりに8月末に2日間ほどお休み頂きますけど。 校舎が休んだところの振替が結構大変で、学生指導者たちも…

転塾

新規の問い合わせの中には、転塾を検討中のご家庭も多々あります。 新規とともに、転塾の問い合わせも、年度替わりや季節講習前が多いですね。 次に多いのが、この夏期講習明け頃が増えてくるイメージです。 当校は個別指導であるので、集団形式の塾さんから…

超無敵クラス

昨日はオフでわりと時間があったので、買い物に行ったついでにコンビニに立ち寄ったのですが・・・ 表題は、TV番組の題名です。 この番組を見ている中高生は多いんじゃないでしょうか。 ただこの地区は、今はTVerでの配信で見る必要がありますけど。 地上波…

百マス計算

久しぶりに百マス計算使った自習(付きっ切りなので、もう指導ですかね)をやらせています。 ここ最近は、中学受験をする小学生だったり、計算に苦手意識のある生徒がいなかったりと、利用する事はなかったのですが、現在小6の男の子がこの春から入会したの…

すべきことが分かったら・・・

一昨日の続きになりますかね。 すべきことが分かったら、何をどうしていくのか・・・ 科目によっても、現状の理解度や残り時間によっても、様々となるのですが、その様々が肝心なところですよね汗 代表的な科目である「英語」と「数学」について簡単に書きま…