塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

凄いよ!

3月から通い始めた中3生・・・実は小6の時に中受のためにお預かりしていた経緯がある生徒なんですが・・・

 

元々人間不信から不登校になり、特例で転学した先の学校にもトラウマが拭いきれず結局通えなかったという事がありました。

それで中学は私立へという事で相談を受け、いくつか候補を見繕って提案した上で、受験に向けて学校へは通えなくとも勉強は頑張ってみようと通う事になりました。

休むこともありましたが、本人も頑張って合格を手中に収めたのですが、電車通学に馴染めなく、また学校にも何かあったわけではなかったそうですが、まだ馴染めなかったようです。

結果的に地元の公立中に戻ってきたそうなんですが、その後も不登校に続き、独学で勉強は進めていたようですが、高校進学に向けて、やはり不安だったのでしょう・・・塾に行きたいとなったそうで、戻ってきました。

 

保護者の方は色々とご心配されていましたが、私が見た限り、小学生の頃より諸々良くなったのではないかと見受けられたので、本人とも懇々と話をした上で、通塾することになりました。

しかも3年生からは学校に行くようにするとして、しっかり通えてます。

 

うちは、テスト前の土日に各5時間ずつ対策勉強会を実施するのですが、予定表を見て・・・

生徒「これって全員参加なんですよね?」

私「公立中学生は原則参加だね」

生徒「5時間全部ですか?」

私「そうだよ・・・ただ、自分がやるべき事がきちんと出来ているなら、途中で帰ってもいいし、来なくてもいいよ」

生徒「来ます!・・・お父さんと話してて、5時間全部かな?って言ったら、お父さんは、さすがにそれはないだろうと言っていたので、確認しました」

生徒「学校の授業も最初から最後まで受けられてるし、多分大丈夫だと思うから、全部来ますね」

私「体調がすぐれないようだったりしたら、途中で帰ってもいいから、気楽においで」

生徒「分かりました!」

 

と・・・保護者の方が思うよりも、子どもは成長していますね。

その上、最近は自習にも積極的に来てくれています。

今日も17時前に来て、まだ勉強しています。