塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

学習塾交流座談会

今日は朝から「学書(出版社)」さん主催の塾人の交流座談会に参加してきました。

今回が第3回となって、前回前々回ともに予定合わず参加が叶わったのですが、今回やっと参加できました。

 

参加してみて・・・

うん、良かった!というのが率直な感想です。

FCといえども当校のFCはそれほどサポートがあるわけでもない(ある意味それを求めた結果、たどり着いたFCですけど)し、自前の事しか分からないので、外の空気は新鮮でした。

 

自分の中にあったモヤモヤ感も結構消えたというか・・・今新たな指導法で生徒たちを導いているのですが、試行錯誤の繰り返しでもありますので、その答え合わせが一部出来たような気がします。

その上で、改めて諸々思うところも出て来ましたが、それはまた追々模索していきます。

 

今日は午後から入塾手続きが控えていたので、終了後は即座に戻らなければいけなかったのですが、結構の昼食用の弁当を用意してもらっていたりと至れり尽くせりでした。

また機会があれば参加したいですね。