塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2024年度第1回全県模試結果概要

中3受験生7名中、5名が受けていました。(2名はタイミング的に間に合わず。)

まあ、1・2年生の知識がどこまで入っているのか、現状のレベルを再認識するための意味合いが強いので、判定とかは度外視ですけどね。

 

大体予想通りでしたが、1名予想を大きく下回っていました(>_<)
でも原因は分かっているので挽回の余地はあります。

 

問題は、結果は予想通りではありましたが、このままではよろしくない生徒(1名)ですね。

まあ、模試の時より今頑張っていますので、中間テストの結果次第というところでしょうか。

 

1名は、伸ばしてきましたが、まだまだ足りません・・・何をやるべきかを時間を掛けて話しました。

それでも中1の頃は、担任の先生に「普通科は無理だと思いますよ」と言われていたので、中堅どころの高校を狙えるところまで来たので、その頃に比べれば雲泥の差です。

 

1名は英語が足を引っ張っているとの事で、昨年末から通っているのですが、普段から頑張り屋さんで、今回も英語が一番悪かったですが、偏差値では60弱まで上げてきたので、この先が楽しみです。

 

そして残りの1名は、元々実力者だったのですが、数学に苦手意識を持っていたことからうちに来たのですが、きっちり伸ばしてきましたね・・・逆に得意にしていた国語を落とす始末でしたが、意中の高校は手の届く範囲にいますね。

密かに狙っている最高峰にも国語を戻すことが出来れば・・・。

 

今年は全員意中の高校に合格できるようにサポートしますよ!