塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よくある事ですが・・・

メインのPCのディスプレイが逝ってしまって、指導者用のパソコンを利用して書いています。 しかし焦りました・・・土曜日に急にディスプレイが一瞬チラついたかなと思ったら、画面下2/3にノイズ線が走って画面がボケてしまいました。 何が起こったか分からず…

私大入試結果その②・・・そして今後に活かすために

公立高校入試を目前に控え、保護者懇談会や新規問合せ対応に忙殺されておりました。 前回の記事からさらに私大合格先が増えました。 名城大学・愛知大学・中京大学 の3校です。 豊田工大にチャレンジした生徒もいたのですが、こちらは残念な結果となってしま…

入試に定期テストにとバタバタしてますが、私大一般入試の合格者第1号が昨日出ました。

今日も明日も高校受験組のためと、一部高校生がテストが始まっていますので、自習室を開放中です。 さて、大学の一般入試組の合否が判明し始めました。 昨日は、第1号となる愛知淑徳大学の合格が判明しました。 まあ、この大学は軽く突破してくれないと・・…

令和6年度愛知県公立高校一般入試の倍率見ての感想

まずは近隣人気3校は・・・ 令和5年度 募集人員 第1志願者数 第2志願者数 志願者総数 倍率 昭和 318 570 177 747 2.35 天白 338 453 588 1041 3.08 日進西 264 239 274 513 1.94 令和6年度 募集人員 第1志願者数 第2志願者数 志願者総数 倍率 昭和 319 558 1…

令和6年度愛知県公立高校一般入試倍率(追記あり:最終倍率表記載)

drive.google.com 明日の夜(9時ごろ)に出願変更後の倍率が発表されますので、それから分析というかコメントをしようと思います。 取り急ぎ出願締め切り後のものを張り付けておきます。 懇談会等でバタバタしっぱなしですので、ちょっと放置気味になってま…

闇雲に取り組んでも効果は薄いですよ。

1月3日から連勤中の和田でーす。 土日は学習イベントになるので、曜日感覚はあったんですけどね・・・昨日が祝日で今日が振替休日ということは、すっかり抜けていました(;´・ω・) 家を出て、どうも街の雰囲気が雰囲気が違うなーと感じていたのですが、校舎まで…

やはりまずは学習量(時間)だなと改めて思う次第です。

転塾してきたご家庭から合格の知らせを受けると「先生のおかげで・・・」という言葉がよく出るのですが・・・ 何にもというと大げさかもしれませんが、本当に特別な事は何もしてないんですよね。 大抵の転塾生は、「勉強はしているのに、成績が伸びない」っ…

公立中学生は学年末テスト1週間前ですね・・・皆さんは順調ですか?

ここからが勝負ですね・・・残り1週間で何をどう仕上げていくか。当校では、先々週から英数のワーク1周目、先週から主要5教科のワーク1周目(もしくはプリントや予想問題)に取り組んでもらっています。そして授業で知識が抜けているところや理解が曖昧なと…

不思議な縁

先日「X」に入塾連絡が入ったとポストしたんですが、この生徒とは不思議な縁で繋がっていました。 そもそも飛び込みであるお母様が資料を求めて教室にいらっしゃいました。 たまにあることなので、そこはどうでもいいのですが、多少は時間があるという事で、…

日曜の教室・・・ちょっと一息(最後にテストに向けての取り組み方の一例を簡単に載せてます。)

今日で愛知県の中受がほぼ終了ですね(来週に星城が最後残ってますが)。 結果は悲喜こもごもだと思いますが、どのような結果であれ、次につながる事を切に願っております。 さて、我が校は、本日も入試予想問題演習会にテスト前勉強会の真っ最中です。 勉強…

細かく細かく確認する!

今日も中3受験生は頑張って「入試予想問題」に取り組み中です! 今日はどういう結果になるか・・・1週間の成果を見れるといいな。 さて、現在新たな指導方法というか、授業で分からないところの解説や新単元の導入解説などをした後、当然問題に取り組ませる…

公立高校(愛知県)推薦入試志願者数が発表されましたね。

drive.google.com 普通科は募集人数の10%~15%程度が推薦合格者数となります。 稀に15%以上の合格者を出すこともありますね・・・近隣だと昨年は日進西高校(17.5%) 大抵12%くらいの合格者数が目安でしょうか。 全体的に志願者数は減少しているように…

新高1生(現中3生)募集開始しました。

募集停止していましたが、新高1生(現中3生)の募集開始しました。 8席までは募集する予定です。 推薦入試で合格を果たし、その後何もしてないとかないようにしてますでしょうか。 内申点は取れたけど、模試では結果が出せていないという状況であったら、そ…