塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県公立高校入試(一般選抜面接実施の有無)

愛知県教育委員会から新たな発表がありましたね。 R5全日制課程一般選抜における各高等学校の面接の有無及び校内順位の決定方式 https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/418135.pdf R5全日制課程において特色選抜を実施する高等学校・学科及び入学検…

1学期中間テスト

間もなくGWですね。 私も年間で唯一長期での休みを取る時です。(お盆や年末年始も休みの予定ではあるんですが、結果的に2~3日休むのが精一杯になっちゃうんですよね そういう話ではなく、GWが明けると早速中学生たちは1学期の中間テストです! 毎年、1学期…

学習塾ポータルサイト(追記あり2022/12/1)

どういうタイトルにしようか悩みました。 ポータルサイトにクレームだとかの話ではないんですけどね。 これまで「塾ナビ」というポータルサイトに掲載していたんですが、思うところありまして、4月一杯で掲載をやめる事にしました。 元々、開校したことを知…

令和5年度愛知県公立高校入試日程

公立高校の入試改革後の1回目の入試日程が発表されましたね。 https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/415814.pdf 事前に言われてたようにこれまでより10日程早まりますね。 これに伴い私立高校の入試日程も10日程早まります。 大きく違うのは、やは…

愛知県初 公立中高一貫校

一昨日でしたか、愛知県にも公立の中高一貫校を置く計画が始まったというニュースが飛び込んできましたが、県のHPにも掲載されていますね。 www.pref.aichi.jp この地区(名古屋)では、明和高校が対象校のようです。 第一次導入候補校 地区 導入候補校 1学…

愛知県高校入試

先程の記事でも記載しましたが、愛知県の高校入試が大きく変わりますね。 そのことは以前にも触れましたが、入試日が早まることにより、成績はいつのものが入試に関わるのか?ってところが気になりますよね。 以前の記事 axishara.hatenablog.com これまでは…

2021年度入試総括

自分のためのメモ書きとしても残しておくため、投稿しておきます。 2021年度 各合格先(進学先とは限りません。) 大学受験者15名 高校受験者17名 中学受験者2名 国公立大学 信州大学・秋田大学・滋賀大学・愛知県立大学 私立大学 立命館大学・名城大学・愛…