塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年に向けて新システムを導入しました

一昨日、仕事納めとなりました。 本日は、最後の掃除をしに教室に来ております。 年明けは3日から再開です。 さて、新システムというとちょっと大袈裟かもしれませんが、新たなツールを手に入れられたのでご紹介しておきます。 www.okke.co.jp 高校生向けの…

やらなきゃいけないと分かっていても勉強する気が起きない

昨日も相談というか保護者の方とのやり取りの中でそういう話になりまして・・・困ったものですよね。 でも本人の気持ちもよく分かりますよね(分からない人はそのままでいてくださいね・・・それでいいですからね。) 自慢じゃないけど、私なんて中高と自学…

新規募集について再告知及び年末年始のご案内

2024年度に向けてとなりますが・・・ 中学生 新中3生(現中2生):残り3席 新中2生(現中1生):募集中 新中1生(現小6生):募集中 高校生 新高3生(現高2生):残り2席(1席検討中がございますので、確定すると残り1席となります。) 新高2生(現高1生):…

2学期期末テスト(後期中間テスト)結果(高校生)から・・・

詳細はHPの方をご覧いただければと思いますが(今はまだ掲載されておりません(多分明後日には掲載されるはずです)ので、悪しからずご了承ください・・・アップされるまで少し時間がかかるのです汗)・・・ 当校は、近隣の天白高校、昭和高校、中京高校、東…

塾内月例テスト

今日は、公立小中学生の塾内月例テストである「定着度測定テスト」を行っています。 基礎的な理解を問う内容で、実施月までの知識があれば解ける問題となっているものです。 何の知識が欠けているか、それはいつ習ったものなのかなどが分かるものとなってお…

令和5年度第2回進路希望調査

今年度の第2回進路希望調査結果が発表されていましたね。 令和5年度第2回進路希望調査.pdf - Google ドライブ 当校近辺とTOP6校は昨年とそう変わりはなさそうですね。 当校近辺だと、「名東高校」が若干倍率が上がってますかね。 近辺ではないですが、通塾生…

知識不足のままでは理解は出来ません

最近転塾してきた生徒なのですが、ご多分に漏れず知識の抜けが激しいです。 転塾生に対しては、いつも思うのですが、どうして知識が抜けていることをそのままにされているのか不思議でなりません。(とりあえず先に進めないという状況だとしても、そこをどう…

もうすぐクリスマスですね。

今年のクリスマスは日曜日のため、休校日にあたります。コロナ過の自粛も明けて、久々に最終コマの授業に来る生徒や自習で残っている生徒とクリスマスパーティー(といっても簡易的なもの宅配で頼んで食事会程度ですけどね)をやろうと思っていたのですが、…

ケアレスミス

今月に入って、4名の新規入会をいただいています。 有難い事です・・・中2生が多いですね。 レベル的には、両極端です。 レベルは低くはないものの、さらにレベルアップを目指したい子、ちょっとこのままでは不味いぞという子・・・様々です。 そんな中で、…

お知らせ

有難い事に、新規お問い合わせからの入塾が続いております。 それとともに、既存塾生の冬期講習も相まって、曜日や時間帯によっては、12月1月はご希望に添えかねる可能性がありますので、悪しからずご了承ください。 2月以降はもう少し日程については落ち着…

私立高校の推薦(愛知県)

続々と私立高校の推薦が貰えたと連絡が入ってきております。 愛知県の私立推薦は貰えた時点でほぼ100%合格ですからね・・・まずは一安心です。 生徒たちが気を抜かないようにはしていきますけどね。 ちなみに、名古屋や滝、椙山辺りは不合格があるそうです…

塾選び

最近転塾のご相談が多い印象です。 成績の伸び悩みは、一概に通われてる塾の責任とは言い難い部分もありますので、ここでは差し控えさせていただきますが、まずは自習室・・・ 自習室が騒がしいという状況を放置しているのは、個人的にはいかがなものかとは…

年内日曜開校最終日

今日は中3受験生に愛知全県模試を実施しています。 10月後半から行ってきた日曜開校も年内はひとまず今日で終了・・・年明けからは冬期講習、入試演習会、テスト前勉強会等で、3月1週目まで毎週開校になりますが汗 さあ中3受験生は、私立一般入試まで後43日…

私立高校の推薦が受けられても勉強を止めてはいけません。

今日も中3受験生は入試対策に勤しんでいます。 明日は、愛知全県模試です。 中3受験生7名中5名が模試を受けます。 半数以上の4名が私立推薦を希望しています。 4名共にこれまでの経験上、推薦を受けれると思っています(間もなく判明しますが、それまでは毎…

自習管理

自主学習、自学自習、自学と色々な言い方がありますね。 それでも共通しているのは、自分で学習する・・・即ち、他人の力を借りずに自分だけで学習するということですね。 でも学校や塾の授業など以外は、他人の力を借りていても「自習」と言うし、他人の力…

2人目の合格者

先日の「1人目の合格者」にも少し記載したのですが、内部進学志望者の合格が正式に確定しました。 希望の学部に行くために、一生懸命頑張っておりました。 内部進学や指定校推薦は、ほぼ(というかもうそれだけ?)評定で決まると思いますが、この学校の評価…

自力で解けるようになるまでが勉強です。

対面授業であろうが、映像授業であろうが、教えて貰っただけ、解説してもらっただけで、放置しておくと結局また分からなくなりますよ。 必ず自力で解けるようになるまで、何度も繰り返し解かなければなりません。 また、自学で問題集に取り組んで、〇✖だけ付…

今季一人目大学入試合格者

公募合格です! 内部進学の生徒がいましたが、合格通知はまだ受け取っていないので、これが1人目です。 一つ重い荷物を降ろせました( ´ー`)フゥー... この生徒は、行きたい大学も特になく、大学自体も行くかどうかという状況で、保護者の方が何度も話して、…