塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

感謝!

先月末で、開校して丸5年となりました。

ベテランの先生方の塾や塾講師からの叩き上げの方の歴に比べればまだまだひよっこの範疇ですが、どうにか5年経過しました。

当初は、勢いとそれまでに培った経営力のみで発信し、塾経営については、自分で考えた(考えていた)やり方が出来るように、開校前も開校後も日々情報を収集し、FCだろうが何だろうが、いいと思えるものは取り込み、ダメだと思ったものは破棄しの繰り返しでした。

今もそうですけどね(^^;・・・規約に違反するような事はしてないですよ

 

振り返って見れば、開校直後から保護者にも生徒にも恵まれているなーと思います。

たまにSNSで見かけるような保護者の方ってほんとにいるんだろうか?と疑りたくなるくらい恵まれています。

中には私が方針をきちんと伝えられていなかったせいで、途中退塾となった生徒は数名いましたが、ほとんどは各々の卒業までは続けてくれました。

 

結果的には、通塾に至った経緯や状況は様々ですが、本人希望には・・・

大学入試で6名(27名中)高校入試で4名(30名中)のレベルを届かせてあげることが出来ませんでした。

毎年全員志望校へ届かせてあげたいと試行錯誤するのですが、上手く行かない事も・・・反省の日々です。

 

そんな中でも、心中は穏やかではないはずなのですが、逆に気づかいの連絡をいただけるのは本当に有難かったですね。

責任を問われても仕方のない事だと常に思っていますので、優しい言葉は有難いと共に、やるせない気持ちになり、自分で自分をぶん殴ってやろうかと思うこともしばしばです(-_-;)

まあ、そんなことしても誰も得しないので、しませんけどね(^-^;

 

それよりも新年度の生徒たちに全力を尽くすことでその気持ちに応えていきたいと思います!

10年、20年と長く続けて行けるように、信頼と実績を重ねていきます。

 

この記事とは特には関係ない写真ですが、卒業(卒塾)の挨拶にと持って来ていただいたり、春休みに旅行に行ってきたとお土産を持って来てくれたりしたので、その一部を載せておきます。