塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始のご案内

あっという間に12月も終わりに近づいて、1年が終わろうとしていますね。 つい先日冬期講習が始まったと思ったら、もう折り返しです。 年末は本日28日まで通常開校(14:00~22:00)、明日29日が17時までで、30日~2日はお休みをいただいております。 年始は…

令和4年第2回進路希望調査が発表されましたね。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/442527.pdf ↑元ネタ(令和4年第2回) 公立離れが止まりませんね! 当校も昨年は、14人中県内公立希望者は2人でした。 今年は8名中5名と挽回してますが。 私立と通信、専門学校が伸ばしています。 多様化がま…

先取り学習(予習)

先日、ある試験(学校の定期テストではありません。)で、中3生の生徒が「三平方の定理」を利用する問題を落としていたので、話を聞くと・・・ 「三平方の定理の部分は、学校でまだ始まったばかりだった」との事でした。 塾の方では先取り学習出来るように、…

愛知県公立高校 推薦入試について

ここのところ、公立高校の推薦入試についての問い合わせが結構あったので、この機に簡単に説明しておきます。 まず、公立高校の推薦入試は2023年度入試から、これまで一般入試と同日に実施されてきましたが、別日での実施となり、学力検査はありません。 調…

何のために勉強するのか・・・

よく聞く言葉ですよね。 色々な意見がありますが、どの意見でも不正解ではないと思います。 ですが、これが正解というものもないと思います。 個人的には、総論的になりますが、勉強をするというのは、「目的を達成する」ことだと思います。 さらにいえば、…

100点獲得!

生徒や講師の体調不良による振替の検討や、代講(代わりに授業)などに奔走しておりました。 今日もこの時間授業に入る予定だったのですが、生徒の体調が戻らず、急遽時間が空いたので記事を書いてます。 今日は簡単にですが、喜びを言わせて下さい! 中3の…

体調管理も入試対策の一つですよ

今日も「勉強会」を開いております。 今年は、今日で最後ですかね・・・当校在籍高校生の残り3校が来週から期末テストです。 中3受験生も参加するように促しているんですが、そんな中、「腹痛」と「怪我」で休むという連絡が。 どちらも大事には至っていない…

本日は宣伝です!

本日は、塾の宣伝をさせてください。 会員生の冬期講習の予定も決まり、新規入塾者の受け入れ態勢が整いました。 名古屋市天白区原近辺で塾を探している方は、是非一度ご相談ください。 復習から始められる冬期講習からの入会をお勧めしております。 既習範…

愛知県の私立高校進学者への補助金

まだまだ周知されていないのか、ご存じない方もいるようなので、改めて記事にしておきます。 愛知県の私立高校への進学については、愛知県在住であることや、世帯年収などの諸条件はありますが、手厚い方だと思います。(他県を調べたことがないので比較はし…

無事合格!

以前に書きました小論文の生徒ですが、無事合格しました! axishara.hatenablog.com 学力検査も自己採点でほぼ9割以上だった事もあり、まず大丈夫だろうと思っていたのですが、小論文だけ気になっていました。 毎年、小論文というよりは、現代文の要約問題の…