塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

先取り学習(予習)

先日、ある試験(学校の定期テストではありません。)で、中3生の生徒が「三平方の定理」を利用する問題を落としていたので、話を聞くと・・・

三平方の定理の部分は、学校でまだ始まったばかりだった」との事でした。

塾の方では先取り学習出来るように、全単元動画解説があるのですが、現在復習に取り組んでいて、予習出来ていなかったようでした。

その辺りの事については、冬休み前までに、全単元の学習終了と2学期の復習を冬休み中に終える事になっているので、問題ないのですが、その生徒の学校の進度は他と比べると少しばかり遅いようです。

 

こういった学校は少ないかもしれませんが、あるとは思います。

普段の学校の定期テストでも直前までテスト範囲が終わらない・・・なんてこともあるようです。

余談ですが、高校でもありました・・・テスト日程初日の科目だったのですが、前日までかかってしまったというシャレにならないような事態も。

 

塾に行っている人は、ある程度予習ベースで進めている人も多いのではないかと思いますが、そうじゃない人や塾なしで頑張っている人もいると思います。

そういう時は、授業動画(YouTube)や市販の参考書を使って自分で予習しちゃいましょう。

勉強は唯一フライングが許されるスポーツ(?)です!

どんどんフライングしちゃいましょう!

 

 

www.youtube.com

塾の解説動画がよく飲み込めない時や、サラっと予習しておきたい時や基礎知識が定着していない時に周回して見るように進めている動画です。

ここの「中学数学」のところは使えると思います。

後、高校生の数学英語も使えると思います。

1本(1単元)大体5分程にまとめられていますので、全単元(中学生だと60本くらい)を見たとしても単純に300分(5時間)2倍速で見る事に慣れている人ならば2.5時間で見れちゃいますので、負担感も少ないかと思います。

是非参考にしてみてください。