塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

テスト分析終了~

またまた日が空いてしまいました汗

 

中3生(中学校の先生のご尽力で、一足早く返却してくれてますね。)の期末テストやら塾内月例テストの分析を面談に明け暮れていました。

テストの分析は大事です。

もちろん点数も大事ですが、それ以上にテスト内容を分析し、何故間違えたのかをしっかり把握し、それを補う勉強をやる・・・ここをスルーして勉強してても意味がないに等しいと思います。

 

しかし、今回は時間が掛かった・・・思考を問う問題をしっかりと出してくる学校があるので、そこの解説準備に手間取りました。

その上、問題の考え方にまだ戸惑っている生徒もいましたので、問題を見て、どうやって考えていくのかを再度誘導していました。

今日は今日で、月例テストの1・2年生の分析と祝日なので早くから自習生も来てるので、その対応やらに追われていました。

 

明日からは、中学1・2年生のテスト結果が返ってくるので、当分テスト分析が続きますね。

高校生も定期テストが始まります・・・この分析は講師たちに任せよう( ´ー`)フゥー...