塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

社会人1年生頑張ってます!

今日は久々のオフです。

先程、教室の大掃除ならぬ小掃除(?)が終わって、教室からこの記事を書いてます。

色々気になってた所(水使用)を掃除出来て、ちょっと快感に浸りながら笑

 

と、掃除は置いておいて・・・

先週は、今年の3月まで勤めてくれていた指導者(講師)たちが、源泉徴収票を取りに来ていました。

その中で、公務員になられた先生がいるのですが、取りに来る時に、時間が取れないか的な感じがしたので、しっかり時間が取れる時に来てもらい、「何かあったか?」と尋ねると・・・これがなかなか大変な部署なようで・・・ちょっと精神的に参っているようでした。

誰しもが通る道でもあるので、私の経験上(公務員はやったことないですが)からの対応策(?)的な事を伝え、後は色々と聞いてあげました。

聞いてあげるだけで、スッキリする事もありますからね。

1時間ほど話したでしょうか・・・忘年会を実施する予定ですので、それに誘って、またストレス発散してくれればいいですね。

 

社会人になると、色々あると思いますが、周りの環境のせいにしていても始まりません。

定数を変えるのは難しいというか不可能な事が多いです。

なので、変数の部分を変えることで対応する方が楽です。

周りの環境は、ほぼ定数ですよね・・・なので、自分という変数か、環境そのものを変数として、変えていく方が効率がいいと個人的には思います。

どれが定数で、どれが変数か・・・見誤らないようにすることですね。

 

勉強についても同じことが言えますよ。

 

その先生から差し入れをいただきました!

来週の勉強会用に提供させていただきます!

差し入れ