塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

冬期講習の組合せ

冬期講習の提案内容の確定も大体済みまして、指導者(講師)との組合せの検討に入ったのですが、例年の事ながら頭痛い作業です汗

 

当校は、12月1月の2ヶ月間を原則冬期講習期間としているのですが、年末年始もあり、指導者たちは1月末に大学の試験も控えているので、あまり無茶も言えませんし、冬休みは短いし、中3受験生は、今年度から入試日程が早まった(これまでは、愛知県は遅すぎるとも言えますが)事もあるので、頭悩ませましたが、どうにか組みあがりました。

後は、生徒の日程確認をしながら、確定へ向けて、微修正がありますけどね。

 

これは私の個人的な考え方ですが、塾の授業が全てではない(逆を言えば、塾の授業以外の方が大切)ので、自学習で出来る事は、自学習で行ってもらうようにして、コマ数の提案は最小限にしてます。

 

それでも詰め込み式になっては意味がないので、演習時間を確保出来るスケジュールも合わせて組んでいきます。

 

コマ数を詰め込むだけ詰め込んで、1日3コマも4コマも授業をしたとしても、オーバーワークになると思います。

当校では、1日最大2コマまででスケジュールを組むようにしています。

ただ、一人で進めていくには、ちょっと無理があるなどの場合は、追加授業を受ける事もあります。

その場合でも、既存の提案でスケジュール的に厳しかったりする時は、まずは自学習で取り組んでもらって、色々な状況を鑑みながら、どうしてもという時に、追加提案するようにしています。

 

塾を運営していく上で、売上は非常に重要なことである事は、重々承知してますが、そのための提案だけはしないようにしています。

過去、保護者の立場であった時に、「本当に必要なのだろうか?」という事を経験し、確かに、その学習量は必要であったとは思っていますが、お金のかかる事ですから、本人のキャパを超えた提案は意味がないなと感じていました。

なので、私の今の立場で、同じことはしない、売上のための提案はしないと、カッコつけさせてもらってます!

 

すでにHPでは募集が始まっていますが、本格化するのは来週からでしょうか。
冬期の会員募集が始まります。

規制があるわけではないですが、季節講習からの入塾をお勧めします。

入塾を検討していただける方は、冬期講習を受講してみてください。

そのための学習相談、体験授業に是非お越しください。

(11月中は「転塾応援キャンペーン」(初めての塾探し中の方にも適用できます)と称しまして、1ヶ月間の通塾体験も実施していますので、こちらもご利用下さい。

↓参考過去記事です。)

 

axishara.hatenablog.com