塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

黙々と・・・

今日も勉強会です。

高校生に交じって、中3受験生も頑張っています!

 

中3生は過去問に向かい合っている生徒もいます。

ほぼ合格圏の正答率を出してくれて、私も一安心ε-(´∀`*)ホッ

 

ある高校生は、アイヌ語をやっています( ゚Д゚)

地理の北海道の勉強で、地名の関連からのようです。

札幌はアイヌ語で「サッ・ポロ・ペッ」が由来だそうです。

「乾いた大きい川」という意味だそうで、乾いた大きい川って何だ?となっていて、航空地図から「何となく乾いた感じもするね~」などと話していたので・・・

調べてみると・・・「扇状地」を見て、そう言ったそうでした。

この事は教えてあげましたが、とりあえず覚える事に必死ですね笑

 

様々な事を学んで、何か将来への道筋が見えるといいですね。

(あ、この生徒は理系に進みます汗)

 

先日、中学生向けの勉強会で差し入れたロールケーキが評判だったので、今回は高校生向けに差し入れました。

中学生は持って帰る生徒が多く、保護者からの評判が高かったようですが汗

高校生は、その場で食べる生徒が多いですね笑

「農」ブランドというロールケーキです。

私も食べましたが、美味しかったです。

お近くにある方は、一度お試しあれ。