塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

愛知県の私立高校進学者への補助金

まだまだ周知されていないのか、ご存じない方もいるようなので、改めて記事にしておきます。

 

愛知県の私立高校への進学については、愛知県在住であることや、世帯年収などの諸条件はありますが、手厚い方だと思います。(他県を調べたことがないので比較はしていませんが)

 

公立高校:年間授業料12万円弱

私立高校:年間授業料42万円弱(平均)

 

補助金など何もなければ、3.5倍!・・・これは考えどころですよね。

しかし、世帯年収720万円(月収60万円)程度までであればほぼ満額

840万円程度までであれば半額支給されます。

詳細は、愛知県のHPや愛知県私学協会の資料をご参照いただければと思います。

 

愛知県私学協会の該当部分

https://www.aichi-shigaku.gr.jp/file/hojo.pdf

 

愛知県HPの該当分

www.pref.aichi.jp