塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

令和4年第2回進路希望調査が発表されましたね。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/442527.pdf

元ネタ(令和4年第2回)

 

公立離れが止まりませんね!

当校も昨年は、14人中県内公立希望者は2人でした。

今年は8名中5名と挽回してますが。

 

私立と通信、専門学校が伸ばしています。

多様化がますます進んでいるようです。

 

当校がある名古屋市内の公立高校の人気はまだまだ大丈夫そうですが、立地等々で名古屋市外の公立高校は今後も苦戦しそうですね。

 

過去のデータと見比べて、入りやすさを見てみるといいと思います。

ちなみに去年のデータを貼っておきます。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/434990.pdf

(令和3年第2回)

 

当校の近隣校だけを見ると・・・

昭和高校 2.47倍

天白高校 2.95倍

日進西高校 1.83倍

東郷高校 1.97倍

 

昭和高校は若干上げたでしょうか(誤差の範囲ですが)

天白高校は昨年より下げていますが、募集人員が40名増えたことが影響しているだけで、希望者数自体は増えてますね。

日進西高校は、例年通りで、東郷高校が少し上げていますね・・・制服改革が実っているのでしょうか。

 

ご参考までに。

 

入試対策の追い込みに追われてなかなかブログが更新できていませんが、何か発表があった時には、頑張って更新します!