塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

自学

テスト結果を見て色々と感じて貰えるといいな。

常日頃から「自学」の大事さは、伝えてきたけど、実際には出来ない子の方が多いのも事実。

次のテストでは満点取ってやる!自分で解けるようになってやる!・・・自ら勉強が出来るようになってやると思ってくれれば自学に繋がっていく。

学校や塾の先生、親に「言われて」勉強しているうちは、それは自学ではない。

強制的に自習室で自習させられていてもそれは「自学」ではない。

自分一人で学習する≠自学 であって、自分から学習する=自学 である。

そして、自学をするためには、様々な力が必要にもなってくるけど、それは塾で出来る限りフォローするし、自学をしようとすれば、自ずと考えるようにもなるから、自学力を付ける事は可能だ。

だから、まずは、自学意識を持つ!

しかし、これがなかなか難しい・・・さてどうやって意識改革をしていくか。

試行錯誤真っ最中です。