塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

勉強する?①

 先日下の記事で、現役当時勉強してこなかったと書きました。

そのことはいずれ書こうかなとしましたので、書いてみます。

長くなりそうなので、いくつかの記事に分けますね。

axishara.hatenablog.com

 

自分が現役の時はほんとに勉強しませんでしたね~(^^;

脅しではなく、真剣に中1の夏休み前に親共々担任に呼び出されて、このまま放っておくと高校にも行けないわ、行ったとしても留年か自主退学するのが目に見えてると言われたな~。

当時はそんな事言われても全くピンと来てませんでしたけど。今思えばいい先生に巡り合えたと思ってます。

当時、特別成績が悪かったわけではありませんが、授業を聞いてないに等しい状況でしたね。

寝ることはなかったですが、ノートを全く取らなかったです。

小学校の時は、一応授業を聞いて、ノートも取ってましたので、それなりに出来る方でした。

その貯金で、1学期中間はいわゆる普通の成績でしたが、期末で下がる科目がちらほらと・・・そこで先ほどの呼び出しに繋がったようです。

それからは、一応授業は聞くようにしてましたが、ノートは適当でした。

どうにかオール3程度の成績は保ってましたが、実力はどうだったか・・・。

そして受験を迎える中3になった時に、親がどこから見つけてきたのか、学区外の超スパルタで有名(だったらしい)な塾に強制的に入れられました。

塾長は絶対という存在の学習塾で、保護者含めて一切の反論は受け付けず、体罰こそありません(げんこつくらいはありましたが)でしたが、非常に怖かった記憶があります。

 

つづく・・・