塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

30分チキンを作ってみた

昨日は久々のオフだったので、以前からツイッターでバズっていた「30分チキン」なるものを作ってみました。

写真があれば良かったのでしょうが、忘れてしまいました(^^;

結論から言うと、バッチリ出来ました!

元々料理は嫌いじゃないので、レシピを見た時に、確かにこれならジューシーに焼けるわなと思ってはいたものの、これまでは時間もなかったので、作ることもありませんでしたから、果たして上手くいくか!?と思っていましたが、ただひたすらにレシピを信じるとともに、肉厚の問題もあったので、そこはこれまでの料理人生を賭けて(ry)自分の目で確かめながら取り組んだ結果、皮パリパリ中ジューシーに仕上がりました(*^^)v

うちは質素なIHコンロなので、火加減が微妙でしたが、どうにか上手く行きました。

ちなみに、調理時間はレシピ通り焼き30分寝かせ10分を守りつつ、火加減は弱火とされている「1」と「2」を使い分け、最初の5~10分くらいは「2」でその後「1」で25分くらいまで、その後に油ににんにくで香り付けしてから、「2」で30分までとしました。

その後はひっくり返して10分の寝かせ(その間はレシピだと火は止めるとなっていましたが、他のところで、IHの場合は保温にした方がいいともありましたので、私も保温で10分寝かせました。)、そして、基本的なトマトソースを作って美味しくいただきました。

油に香り付けした時に鳥皮が少なかったせいか油が少ないように思えたので、サラダ油を足したのですが、ちょっと足し過ぎたとことと、火加減を「2」にしたことで、皮は超パリパリになりました。

私は超パリパリが好きなので良かったのですが、そこまでパリパリじゃない方がいい方は、油の足し加減を考えるとともに、火加減は「1」のままの方がいいかもしれません。

後、ソースは作るのが面倒くさかったり、色々と試したいと思ったら、市販のパスタソースでいいのかなと思いました。

ともかく評判通り旨かったです!(ソースが残ったので今日の朝昼兼用のスパゲッティに応用しました。)