塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

凡ミスとの闘い

お久しぶりになってしまいました。

まあ、いつもの事ですけど(汗)

 

前回のブログの最後に書いた通り、中間テストが終わって、あっという間に期末テストが本日より始まっております。

前回の中間テストは結果的にみんな頑張りました!

特にいつも凡ミスで落としていた生徒がしっかり頑張って数学が30点近くアップ!

元々の実力を発揮しただけですが、いつも授業中でも凡ミスで落としてしまっていたので、徹底的に凡ミスの壊滅作戦を展開しました(大袈裟)

凡ミスだからと放っておくと、常に発生してしまいます。

かと言って、やはり凡ミスですから、こうすればいいという一律的な手立てがあるわけではありません。

その生徒の凡ミスの傾向を把握し、それを一つ一つ丁寧に指摘しながら、本人に意識させる必要があります(と私は思っています。)。

そうすることで、少なからず改善していきます。

正直必ずとは言い難いですが、効果はあると思います。

今回の期末テストもしっかり頑張って欲しいものです。

他の生徒も2週にわたって行ったテスト前勉強会にもほぼ全員参加し、何度も何度も繰り返しワークを解いて、理解出来ていないところを確認しつつ、指導者に解説してもらいながら、理解できるようにしていました。

その成果が出る事を祈るばかりです。