塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

自習管理

自主学習、自学自習、自学と色々な言い方がありますね。

それでも共通しているのは、自分で学習する・・・即ち、他人の力を借りずに自分だけで学習するということですね。

 

でも学校や塾の授業など以外は、他人の力を借りていても「自習」と言うし、他人の力を借りないと「自習」が出来ないという人もいるのが現実。

 

うちでは「自学」と言っていて、この「自学」する力「自学力」を付けてほしいと指導もしています。

 

そのためには、まずは「学習時間」を確保する事から始めてもらうために、塾の自習室を利用するように勧めます。

 

これは他の塾さんでも同様だと思うのですが・・・。

しかし、高校生ならいざ知らず、中学生で、特にうちのような個別に来るタイプの大半の生徒は、自習が出来ないのが普通だと思っていますし、そのように保護者の方も訴えられます。

 

その上で、自習室で預かっているので、授業の机間巡視は当然の事ですが、自習室の巡回も欠かしません。(ワンオペで運営されている塾であればこの限りではないでしょうし、何らかの方策を施していると思います。)

ましてや、スマホがフリーで使えるというのは、いかがなものかと個人的には思います。

うちでも最近はタブレットに諸々配信されるという学校が多いので、許可を取った上で使用する生徒はいますが、フリーにはしていません。

それでも中学生辺りは、こっそり関係ないサイトを見ている生徒も稀にいますが、その場合は即時ではないですが、スマホタブレットの使用禁止、もしくは自習室の使用禁止までします。

 

仮にスマホフリーにしているのであれば、尚更巡回は必要なんじゃないかと思うのですが。

うちは、やり過ぎ(世話の焼き過ぎ)なんでしょうかね・・・だとしてもやめるつもりはありませんけどね。

かといって、やっていない塾さんを悪く言うつもりはありません。

やらないですむ状況を作り出せていない私の力不足とも言えるので。

 

今後も自学力を付ける事に拘っていきたいと思います。