塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

塾選び

最近転塾のご相談が多い印象です。

成績の伸び悩みは、一概に通われてる塾の責任とは言い難い部分もありますので、ここでは差し控えさせていただきますが、まずは自習室・・・

 

自習室が騒がしいという状況を放置しているのは、個人的にはいかがなものかとは思います。

勉強もせず生徒同士話に夢中になっているのは・・・その上、隔離されている自習室ならいざ知らず、同じ床面にある状況では、授業にも影響を及ぼすのではないかと思うのですがね。

 

後、これは初耳でしたが、座席がないにも関わらず受け入れて、床に座らせて自習をさせるというのは、どうなんでしょう。

私には考えられないです。

 

先日記事にした自習室の巡回については、自己責任という面もあると考えられますが、騒がしいのは別物だと思います。

 

axishara.hatenablog.com

 

次に、教室責任者に質問をしても明確な回答が得られない。

私も全ての事に的確に答えられるとは言えませんが、情報が少なかったり、分からない事は、それを伝えますし、その後に情報収集をして、出来る限りの対応はします。

 

聞く事を躊躇される保護者の方は多いかもしれませんが、不明点や質問は何でも聞いた方がいいと思います。

それで、納得できる回答が得られないのであれば、転塾も視野に入れた方がいいと思いますが、まずは聞いてみる事だと思います。

 

信頼出来る責任者に出会えることが成功への一歩だと思います。

まずは保護者の方が、面談に赴かれた後に、話に納得できた(考え方が同じや方針がしっくりくるなど)ところを2校(多くても3校)くらいまでに絞り込んだ上で、お子さまに体験に行ってもらって、お子さまの意見も鑑みて、入塾するところを決めるのがよろしいのではないかと思います。