塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

私立高校の推薦(愛知県)

続々と私立高校の推薦が貰えたと連絡が入ってきております。

愛知県の私立推薦は貰えた時点でほぼ100%合格ですからね・・・まずは一安心です。

生徒たちが気を抜かないようにはしていきますけどね。

 

ちなみに、名古屋や滝、椙山辺りは不合格があるそうです。

私には実際に経験はありませんが、名古屋は不合格になった人を知っているという方から聞きました。

後、愛知もあるという話を聞いたことがあります。

それでもほとんどの学校では大丈夫ではなかろうかと思います。
私や私の周りでは、不合格になったという話は聞いたことはありません。

但し、推薦入試当日欠席したりだとか、答案を白紙で出した、面接にそぐわない態度や容姿だったとかがあると、不合格もあり得るようです。

逆に言えば、普通にしていれば大丈夫ということでしょう。

 

先程も書きましたが、私立推薦が貰えたからと言って、遊び呆けてはいけませんよ。

推薦入試も見据えつつですが、それでも入試のための勉強から、高校入学後を見据えて、自身の苦手や弱点克服の勉強にスライドしていきましょう。

 

合格がゴールではありませんよ・・・スタートです!