塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

睡眠の大切さ

当校では特に入塾テストや学力的な条件などは設けていませんが、唯一必ず守ってもらうのは睡眠時間です。

休日であっても出来るだけ平日と同じような生活リズムを刻むように話していますが、起床時間は多少遅れたとしても、就寝時間は極力毎日同じようにするよう心掛けてもらい、睡眠不足になるような事だけは、絶対ならないようにすることが、唯一の入塾条件としています。

まあ、破ったからといって、即退塾となるわけではありませんが、頻繁になれば、学習(学習面だけではないですが)にも当然影響が出るのは必然ですので、辞めることになりますが。

 

そんな中で、一昨日前々から生徒たちにもお勧めしている「カズレーザーと学ぶ」というテレビ番組で睡眠についての回がありました。

www.ntv.co.jp

やはり睡眠は重要ですね。特に睡眠の質にこだわった方がよさそうですが、あまり「寝なきゃ」とか「睡眠の質に高めるためには・・・」とか色々と気にし過ぎず、呼吸とか同じように自然に行えることがいいそうです。

睡眠禁止帯という時間もあるそうで、ここで無理して寝ようとしても眠れないらしく、結果体内時計が狂うといつもの時間に眠れなくなってしまうとか。

そう考えるとやはり規則正しい生活リズムは大切なんじゃないかと思います。

 

後は、睡眠中に起こる「記憶の固定化」・・・睡眠中に記憶が整理されるというような事はよく聞いていましたが、最適化されているんだと改めて理解出来ました。

これは寝ないと損ですね笑

 

それほど深掘りした内容という訳ではないですが、どんな内容だったんだろうと思われた方はTVerへどうぞ。

カズレーザーと学ぶ。 7月11日(火)放送分 今夜から人生が変わる睡眠の脳科学▽知らないと損!睡眠NG時間|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題