塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

令和6年度愛知県公立高校入試についてのお知らせ

夏期講習もスタートして、やる気に満ち溢れている教室の雰囲気が好きです。

 

さて、ちょっと前に発表されていたのですが、愛知県の公立高校も今年度からWebで出願できるようになりました。

中学校からも案内や説明はあると思いますが、こちらにも教育員会からのチラシを貼っておきます。

 

愛知県公立高校Web出願.pdf - Google ドライブ

 

これを見る限り、中学校側の承認手続きも入るようなので、全てが自己完結ではないようですね。

ただ、受験票を自分で印刷しなければいけないので、忘れることはないと思いますが、自宅にプリンターがない方はコンビニ等でのプリントアウトになりますかね。

やり方などの説明とかも中学校からいただけるといいですが、今のうちに確認しておいた方がいいかもです。

 

それ以外にも「特色選抜」についてのお知らせもありました。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/467578.pdf

私立含めて6年度から実施しない学校が増えそうとは聞いていたんですが、逆に実施する学校もありますね。

人気のある西陵高校さんがありますね。

この制度が根付いてくれるといいんですけどね。

 

こちらは、校内順位の決定方式についてですね。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/467577.pdf

当校でもちらほら志望者がいることもある「名古屋西高校」がⅢからⅤに変わりましたね。

Ⅲは当日点が1.5倍、Ⅴは当時点が2倍の去年新設された方式ですね。

 

また何か情報がありましたら、出来るだけお知らせするようにします。